国産材・県産材でつくる木の住まいの設計 FRONTdesign

国産材・県産材でつくる木の住まいを設計しています。 奈良県生駒市

檜の畳床

畳の床はいろいろなものがありますが、檜の畳床は良さそうに思い、サンプルを取り寄せました。
檜の畳床_a0116442_18581368.jpg

信州の檜の間伐材で作られた畳床です。
調湿作用に優れており、檜なのでダニやカビを抑制する作用があります。

サンプルをとってみてよくわかったのですが、結構弾力性があります。これはいい。
檜の畳床_a0116442_18581487.jpg

適度な柔らかさで足ざわりが良いことでしょう。


六畳の部屋で、3mの間伐材3本分が使われるそうです。

間伐材を積極的に利用する事で、森林を健全に保つことができ、水が清らかになり、廃棄時の環境負荷も少なくなりますので良い商品だと思います。



 住まいの設計 「木の家づくり」 奈良県生駒市 一級建築士事務所 FRONTdesign  
by frontdesign | 2014-10-07 18:33 | 和室と日本建築  | Trackback | Comments(0)

by yuriko iwaki