国産材・県産材でつくる木の住まいの設計 FRONTdesign

国産材・県産材でつくる木の住まいを設計しています。 奈良県生駒市

ミュージックツリー音楽教室 コンサート

昨日は、3月に完成したミュージックツリー音楽教室(耳成教室)で開催されたコンサートへ行きました。

ミュージックツリー音楽教室 コンサート_a0116442_15070350.jpg

ミュージックツリー音楽教室様では、ピアノ、ヴァイオリン、チェロの他、鍵盤ハーモニカの教室も6月より開講されました。昨日のコンサートは、前半は鍵盤ハーモニカ講師の常田陽子先生の独奏で、後半はピアノ(ミュージックツリー代表古田ほづみ先生)とヴァイオリン(古田葵先生)の演奏でした。

鍵盤ハーモニカの演奏会は初めてで、大変興味深く聴かせていただきました。小さなお子さんの生徒さんもたくさん来られていて、楽しい雰囲気で盛り上がりました。後半はヴァイオリンとピアノが加わり、とてもスケールの大きな演奏でした。思いがけずピアソラの曲を2曲お聴きすることができました。終盤に演奏されたリベルタンゴは、情熱的で厚みのあるヴァイオリンの音色と品格のあるピアノの演奏、バンドネオンのような鍵盤ハーモニカ、みなさまの息の合ったハーモニーが大変素晴らしく感動しました。会場は小規模(40数名の客席)ですが、素晴らしい演奏を間近で全身で聴くことが出来、とても満たされた気持ちになりました。

この教室の計画当初に、ミニコンサートも開くことも出来る教室にとご希望を頂き、コンサートをする時のことを考えながら設計をさせていただきました。
完成後は、音響について大変苦心され、ピアノはこの空間に合わせて何度も調律をされたそうです。楽器による音響の違いも調整もされて、全体としてとても良い響きの空間を作り上げられました。
今回、素晴らしい音色の溢れる空間を体感させていただき、設計者として感無量の思いです。
素晴らしいコンサートでした。古田先生、有難うございました。



ミュージックツリー音楽教室は、高い教育理念を持ち音楽指導をされていらっしゃる音楽教室です。

ミュージックツリー音楽教室様HPより
”ミュージック・ツリー 音楽教室は 奈良県橿原市白橿・耳成の音楽教室です。ピアノ、弦楽器(ヴァイオリン・チェロ・ヴィオラ・弦楽アンサンブル)の教室です。現在は、こども~中高校生~音大受験~大人~障害をお持ちの方まで、生徒の個性を大切にした丁寧な指導を心がけています。一人でも多くの音楽好きな人間が巣立ち、共に音楽を楽しめる事を 願っています。”(2017年6月 鍵盤ハーモニカクラス開講)

ミュージックツリー音楽教室 








”木の住まいの設計”
一級建築士事務所 FRONTdesign  岩城由里子
国産材・県産材を使って木の家づくりをしている設計事務所です。
yiwaki@kcn.ne.jp
奈良県生駒市北田原町1052-2

Commented by ミュージック・ツリー音楽教室 at 2017-07-05 20:59 x
岩城先生、いつもありがとうございます。

お忙しいのに、いつもお仕事をしっかりとまとめていらっしゃって、頭が下がります。

岩城先生の設計は、人にも環境にも優しく、ぬくもりがあります。

演奏、喜んで頂けとてもうれしいです。
励みになります。

演奏する側にとっても、お客様が暖かく、とても楽しいコンサートでした。
私達も岩城先生のようにお客様に喜んで頂けるよう、がんばります!

※宮田大さんのチェロ、私も好きです。
足元にでも近づけるためには、日々努力しかありません(笑)

ミュージック・ツリー音楽教室 代表
古田 ほづみ
Commented by frontdesign at 2017-07-07 14:53
> ミュージック・ツリー音楽教室さん
古田先生、有難うございます。お褒めの言葉いただき大変嬉しく思います。
先日のコンサートお招きいただき有難うございました。
素晴らしい演奏と温かみのある雰囲気に大変感動しました。身近な音楽教室でこんなに立派な演奏を聴くことが出来るのは、素晴らしいことですね。生徒さんもみなさん楽しんで音楽をされていて、古田先生のご指導の賜物だと感じました。葵先生も立派な演奏家になられ、素晴らしいですね。古田先生のご姿勢を拝見していると、教育の大切さを感じます。
益々のご活躍をお祈りしております。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
by frontdesign | 2017-06-26 16:11 | 耳成音楽教室 | Trackback | Comments(2)

by yuriko iwaki