国産材・県産材でつくる木の住まいの設計 FRONTdesign

国産材・県産材でつくる木の住まいを設計しています。 奈良県生駒市

モデルハウスの現場進捗状況 その7

モデルハウスの現場進捗状況 その7_a0116442_17535952.jpg


通りすがりに現場を覗くと、今日は2階の床板を張っていました。


信州唐松です。


オイルで仕上げると綺麗なあめ色になります。





モデルハウスの現場進捗状況 その7_a0116442_17544460.jpgモデルハウスの現場進捗状況 その7_a0116442_1755168.jpg


















この家の吹き抜けは、あまり広くないけれど高さと変化があります。
下には小上がりの茶の間が見えるし階段もやや曲がっている。下からは空も見える。
例えば、イタリアジェノバの下町裏通り、向かいの建物にロープを渡して洗濯物が干してある、
狭くて複雑故に見え隠れする部分があり妙に面白いと言うか。 家の中にそんな縦に伸びる路地がある家。

「マルコー 、 マルコー 」

どこからか母さんの呼ぶ声が響いてきそうな、アメディオが梁の上を歩いていそうな。(笑)

現場で空想癖。


( ・・・ 設計者は何を考えているかわかりません ・・・ )




■FRONTdesign の ホームページ
Commented by spica at 2010-08-20 23:09 x
空想・・・私は現場で妄想してます(笑)。
マルコ、懐かしいです。
Commented by frontdesign at 2010-08-21 09:37
あやっぱり。(笑)
設計者はみんなそうですよね。
Commented by shinato at 2010-08-21 19:30 x
たしか、ふくろうの家も信州唐松でしたね。
Commented by frontdesign at 2010-08-21 20:20
そうです!同じものです。(^^)
信州唐松はいつも小林木材さん指定です。
by frontdesign | 2010-08-20 18:21 | Trackback | Comments(4)

by yuriko iwaki