国産材・県産材でつくる木の住まいの設計 FRONTdesign

国産材・県産材でつくる木の住まいを設計しています。 奈良県生駒市

生駒の家 工事中11  大黒柱

生駒の家 工事中11  大黒柱_a0116442_1229586.jpg
ここのところ、毎日いいお天気です。

生駒の家の現場もちゃくちゃくと工事が進んでいます。

















生駒の家 工事中11  大黒柱_a0116442_12292572.jpg
居間と、茶の間と、食堂の真ん中にある柱。

太い柱が見えていると、柱が家を支えているのがよく分かります。一家の大黒柱。
といっても、あまり太くてシンボリックなのは好きではないので控えめなサイズです。

この柱を中心に、障子や襖や板戸が境界を間仕切ります。

いろんな種類の建具が近くにある場合、まとめるのが結構難しいのですが
変化が出来て面白いと思っています。


この柱を囲む建具類もどんな感じになるか楽しみです。



生駒の家 工事中11  大黒柱_a0116442_1229436.jpg

今朝は破風板の工事をしていました。

杉の厚板。
ほとんど赤みのものを使っていただいています。














■ 別冊 FRONTdesign  ***住まい手さんの暮らし方*** 

■ 一級建築士事務所 FRONTdesign ホームページ
by frontdesign | 2010-10-08 12:48 | 新築 生駒の家 | Trackback | Comments(0)

by yuriko iwaki