高い志と 「やらない宣言」

今日は昼からMOKスクールで、木村工務店さん、SWINGさん、岡庭工務店さん、田中工務店さんの話を聞きました。
みなさんの高い志とその徹底ぶりは本当に凄いです。

ある工務店さんのお話で
「やらないことを決める大切さ」 というのがありました。

・合板フローリングは使いません

・ビニールクロスは使いません

・室内に既製品の建具は使いません

・相見積もりはしません


うんうん、どれも賛成!(うちは工務店じゃないけど)


この中で、ビニールクロス。
これは予算の都合でビニールクロスを使うこともあるのですが、やめる方向で考えることにしました!(お知らせ)

それに変わるものとして、自然素材の月桃紙か和紙のクロスにしようと思います。予算があれば左官壁。

月桃紙は防汚撥水性能があり使いやすいのですが、若干値段も高め。
和紙クロスでなんとかなるかなぁ。
和紙は自然のものなので経年変化があり、だんだん風合いも増します。
ただ、気になるのは汚れのことと水周りの近く。(そこは仕上げをかえるかな)
防汚、防水の処理をしているものはどうしても高くなりがちです。
処理した分、風合いも落ちます。 どちらをとるか・・・。

汚れの目立ちにくいようなものを選び、小さいお子様とかがおられる場合の汚れた時の対処法も
考えたいと思います。

今関わっている仕事の分も、変更の提案をしたいと思います。
これも 高い志の一環 ということで (良いもの、良い環境を目指すと言う意味で) ご理解いただければと思います!


やらない宣言をしないと。(笑)



■ 別冊 FRONTdesign  ***住まい手さんの暮らし方*** 

■ 一級建築士事務所 FRONTdesign ホームページ
トラックバックURL : http://favoritey.exblog.jp/tb/11433607
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タケ at 2010-10-17 11:25 x
勇気のいる宣言ですね
同じこと考えているのですがまだ時間かかりそうです。
度胸がないだけかもですが^^;
Commented by frontdesign at 2010-10-17 17:49
タケさん、コメント有難うございます。
度胸でもって頑張ってください。

設計事務所は工務店さんの技術力頼りです。
Commented by spica at 2010-10-25 16:21 x
「やらない宣言」素晴らしいです。
私も今、宣言はしてませんが「コッソリ実行中」(笑)。
Commented by frontdesign at 2010-10-25 18:50
そうですよね!
わたしも頑張ります~。
また情報教えてください!
by frontdesign | 2010-10-16 21:45 | その他 | Trackback | Comments(4)

国産材・県産材でつくる木の住まいの設計 奈良県生駒市


by yuriko iwaki