国産材・県産材でつくる木の住まいの設計 FRONTdesign

国産材・県産材でつくる木の住まいを設計しています。 奈良県生駒市

生駒の家 工事中19  幅広の鴨居

生駒の家 工事中19  幅広の鴨居_a0116442_15242643.jpg
現場での質疑事項もあり生駒の家へ。

1階の天井も張られ、室内建具の枠が入れられ始めています。

外部はモルタル塗りが始まりました。










生駒の家 工事中19  幅広の鴨居_a0116442_15244729.jpg生駒の家 工事中19  幅広の鴨居_a0116442_1525057.jpg



















生駒の家 工事中19  幅広の鴨居_a0116442_15251752.jpg
↑ 前に、3畳の和室に置かれていた幅広の杉板。鴨居になりました。
二つの開口の建具(引き戸)を共用する鴨居です。
部屋の端から端まで裏も表も・・・。間に柱もあるし。どうします?
うまいこと収めていただきました。

枠は全て吉野杉。
見上げの板目がとても綺麗です。 裏面の美学?(笑)



←その鴨居に隣の部屋から鴨居の角がトンと当たります。私の好みの納まりです。(笑)
(大工さんには毎度ご苦労をおかけします。)

こういう部分が、きちっとした端正な印象を醸し出します。








生駒の家 工事中19  幅広の鴨居_a0116442_15253529.jpg生駒の家 工事中19  幅広の鴨居_a0116442_15254376.jpg















現場に居てると、途中で床板が到着しました。
三陸赤松です。これだけで1階の床分。(24坪)
最初は白いのですがだんだんあめ色になります。

比較的固く、木目がとてもきれいです。


生駒の家 工事中19  幅広の鴨居_a0116442_15255858.jpg
二階のホール階段上の天窓。電動で開閉します。雨が降ると自動で閉まる優れもの。
階段の上に天窓があると下まで明るいうえに
階段が空気のトンネルになって階下の熱い空気もそのまま逃がすことができます。










■ 別冊 FRONTdesign  ***住まい手さんの暮らし方*** 

■ 一級建築士事務所 FRONTdesign ホームページ
by frontdesign | 2010-12-17 15:48 | 新築 生駒の家 | Trackback | Comments(0)

by yuriko iwaki