国産材・県産材でつくる木の住まいの設計 FRONTdesign

国産材・県産材でつくる木の住まいを設計しています。 奈良県生駒市

生駒山麓の家 進捗状況22 吹き抜け工事

生駒山麓の家 進捗状況22 吹き抜け工事_a0116442_0533825.jpg
「何造ですか?」
「木造です。」

そんな会話が聞こえそうな(?)生駒山麓の家の吹き抜け、上から見たとこ。

足場が設けられ、カオス状態。
でも、こんな工事中の混沌とした姿が結構好きで(若干、現場マニアです)、パチパチと写真を撮りました。

生駒山麓の家 進捗状況22 吹き抜け工事_a0116442_057484.jpg
この吹き抜けの勾配天井は、シナベニアのオイル仕上げ。


天井に束が何本かささっていて、
束の取り合い部分に親方が細工をされていました。












生駒山麓の家 進捗状況22 吹き抜け工事_a0116442_0571720.jpg


一つずつ溝を切り込み、シナベニアをはめてあります。

こういうところに手を掛けていただいているので
綺麗に納まるんですね。

出来上がりだけを見ていると
何事もなかったように、当たり前のように
綺麗に納まるわけですが
いやいや、大変。






生駒山麓の家 進捗状況22 吹き抜け工事_a0116442_0572834.jpg玄能(げんのう)とのみで細工中の親方。

後ろから失礼。


天井に写るトンカチの影が、ホラー。

※玄能のことをトンカチと言うと笑われます。



■ 別冊 FRONTdesign  ***住まい手さんの暮らし方*** 

■ 一級建築士事務所 FRONTdesign ホームページ
by frontdesign | 2011-02-15 01:19 | 新築 生駒山麓の家 | Trackback | Comments(0)

by yuriko iwaki