国産材・県産材でつくる木の住まいの設計 FRONTdesign

国産材・県産材でつくる木の住まいを設計しています。 奈良県生駒市

茶寮幾世屋 現場進捗状況5 宝゙多餅の看板

 住まいの設計 「木の家づくり」   奈良県生駒市 一級建築士事務所 FRONTdesign  


茶寮幾世屋 現場進捗状況5 宝゙多餅の看板_a0116442_23143681.jpg
幾世屋さんのおもては、吉野杉の野地も張り終わり
壁の左官下地まで進んでいます。

仕上げは漆喰塗りになります。


















茶寮幾世屋 現場進捗状況5 宝゙多餅の看板_a0116442_23144524.jpg
坪庭に面する裏の小屋も手直ししていただき
壁には焼き杉を張っていただきました。

黒は黒でも
他の素材には無い独特の風合いになります。
















茶寮幾世屋 現場進捗状況5 宝゙多餅の看板_a0116442_2315064.jpg
幾世屋さんの看板。なかなか味のある字体です。

今回、少し綺麗にしておもての腕木に吊るすことになりました。

宝゙多餅(「ぼたもち」と読みます )は、幾世屋さんの看板商品。

創業90年の歴史と、地域に親しまれてきたお店のイメージが
この看板には備わっているように思います。













茶寮幾世屋 現場進捗状況5 宝゙多餅の看板_a0116442_23192425.jpg
その「宝゙多餅」。

大きなぼたもち2つ入り!

昔ながらの製法で作っておられます。

あんこは甘すぎず、お餅も大変美味しくて
事務所でぺろりと食べてしまいました。

(あんこ好きにはたまりません。)


遠方から買いに来られる方もいらっしゃるとのこと。

生駒名物「宝゙多餅」!
by frontdesign | 2011-11-10 23:53 | 店舗  茶寮幾世屋 | Trackback | Comments(0)

by yuriko iwaki