国産材・県産材でつくる木の住まいの設計 FRONTdesign

国産材・県産材でつくる木の住まいを設計しています。 奈良県生駒市

リフォーム法蓮町の家 工事中5

法蓮町の家
現場はちゃくちゃくと進んでいます。

1階の元和室は、改修後にキッチンになります。数日前の写真。
リフォーム法蓮町の家 工事中5_a0116442_191589.jpg


今日の写真。
リフォーム法蓮町の家 工事中5_a0116442_1925954.jpg
構造計画をし直した上で、窓を新たに設けました。
随分明るくなりました。風も通る事でしょう。


上を見ると、吹き抜け廻りの工事の足場として一部を除いてふさがれています。
リフォーム法蓮町の家 工事中5_a0116442_1931674.jpg
この状況だと階下は暗く、上からの光の恩恵がよく分かります。


2階は天井に断熱が敷きこまれました。
断熱は、主に冬場に室内の熱を逃がさない意味が大きいですが、
屋根に関しては夏場の効果がとても大きいように思います。
(太陽高度の高い夏場は、壁よりも、屋根に及ぼす単位面積あたりの日射量が大きくなります。)

家1軒丸ごとでの断熱の数値が同じでも、屋根は夏の為に断熱性能を高めたいところ。

リフォーム法蓮町の家 工事中5_a0116442_1932720.jpg


帰り際、玄関に大きな杉の梁が届いていました。補強用の梁だと思います。

リフォーム法蓮町の家 工事中5_a0116442_19265549.jpg




 住まいの設計 「木の家づくり」 奈良県生駒市 一級建築士事務所 FRONTdesign  
by frontdesign | 2013-08-27 19:31 | リフォーム 法蓮町の家 | Trackback | Comments(0)

by yuriko iwaki