国産材・県産材でつくる木の住まいの設計 FRONTdesign

国産材・県産材でつくる木の住まいを設計しています。 奈良県生駒市

リフォーム生駒のマンション2  設計終了

生駒のマンションリノベーションは年始から工事が始まります。

リフォーム生駒のマンション2  設計終了_a0116442_16214042.jpg

鉄筋コンクリートのラーメン構造。構造体は触りませんが、柱と梁のフレームも設計上意識します。
プランとしては、家の中心部に集中的な収納空間を配置し、周りの部屋同志も回遊出来る計画です。
こちらのお住まいは3方向に外部に面する窓があり、樹々の緑に面するロケーションを活かすこともテーマになりました。

木を使う部分と白い壁の部分の面積比率や、木の部分の位置(高さ的・水平・垂直)により、室内の印象もかわります。
今回は、収納空間の周りの壁(梁下)と、居間の天井に杉板を張る事になりました。床は全て吉野杉の厚板です。

機能面では、無垢の床材に対処する防音床下地、壁・窓等の断熱性能の向上、
造作家具もたくさんありがすが、キッチンは四角い形のステンレス天板のキッチンで
特徴のあるキッチンになりそうで楽しみす。


マンション住戸内の全体改修は今回が初めてなので、木造住宅とは異なる初めての取り組みを盛り込んだ設計をさせていただきましたが
強い意志を持って快適な木の住まいを作りたいと思います。

まずは、解体工事から始まります。


 住まいの設計 「木の家づくり」 奈良県生駒市 一級建築士事務所 FRONTdesign  
by frontdesign | 2013-12-16 16:30 | リフォーム 生駒のマンション | Trackback | Comments(0)

by yuriko iwaki