国産材・県産材でつくる木の住まいの設計 FRONTdesign

国産材・県産材でつくる木の住まいを設計しています。 奈良県生駒市

通り道 日々の風景

来月に事務所を移転する事になりました。次の事務所の所在地は生駒市の北の端、北田原町です。

今の事務所から車で20分ほどのところですが、北田原の事務所に行くには途中に二つのルートが有ります。
一つの道は丘の上に広がる新興住宅地の中を通る綺麗な道で、もう一つは田畑の広がる国道(旧R168)です。

車の込み具合にもよりますが、だいたいいつもこちらの国道を通っています。
通り道 日々の風景_a0116442_12125474.jpg

窓から見える風景はどこの田舎にもある風景で、手前に田んぼ、山裾に民家が連なります。
入母屋の屋根の田舎建ちの立派な民家が多く、農業を生業とした豊かな村だと想像できます。

鉄塔の建つ後ろの山には中世の頃に山城がありました。(北田原城)
ここは、木津と大阪を結ぶ街道と大和と枚方を結ぶ街道の交差点で、当時の交通の要所でした。
少し東へ行くと高山城、少し西へ行くと飯盛山城があります。
結構な至近距離で山城が並んでいたこと、さぞや当時は往来が多かったことでしょう。
武士や商人がぞろぞろと歩いていたのかと思うと不思議な気がします。



 住まいの設計 「木の家づくり」 奈良県生駒市 一級建築士事務所 FRONTdesign  
by frontdesign | 2014-09-16 12:34 | 建物探訪&散歩 | Trackback | Comments(0)

by yuriko iwaki