国産材・県産材でつくる木の住まいの設計 FRONTdesign

国産材・県産材でつくる木の住まいを設計しています。 奈良県生駒市

としくんのおうち 進捗状況1

基礎工事が始まっています。配筋検査も終わりコンクリートが打設されました。
としくんのおうち   進捗状況1_a0116442_00323560.jpg
養生中です。
としくんのおうち   進捗状況1_a0116442_00475964.jpg


玄関のポーチも一体で打設します。アプローチも含め横に長いポーチです。
としくんのおうち   進捗状況1_a0116442_00482325.jpg

敷地の状況によりますが、玄関の屋根つきポーチは出来れば広く取りたいと思います。
家に入る手前の半外空間は、雨の日には傘をさしたり身支度を整えたり、お客様も屋根の下でお迎えしたり、お子さんの自転車を置いたりベビーカーを畳んだり、日々の暮らしの中で余裕の出来る空間になります。

子どものころのアルバムを開くと、入学式や卒業式のときに玄関ポーチで撮った写真があります。
子ども時代を過ごした家の思い出はいろいろありますね。
低い目線で暮らしながら、住まいや素材に対する感覚を覚えるように思います。







by frontdesign | 2016-02-06 08:30 | 新築 としくんのおうち | Trackback | Comments(0)

by yuriko iwaki