国産材・県産材でつくる木の住まいの設計 FRONTdesign

国産材・県産材でつくる木の住まいを設計しています。 奈良県生駒市

植栽で


先日、法華寺町の家にお伺いしました。
植栽の葉が生い茂り、樹々に囲まれた落ち着いた住まいになっていました。

植栽で_a0116442_15392016.jpg

東西に長い敷地で道路側の手前のスペースが駐車場です。玄関前の植栽は、駐車場と住まいとの穏やかな境界になっています。夏場は玄関ポーチの西日除けにもなりそうです。

植栽で_a0116442_15390477.jpg
少し前に

緑に囲まれた環境は女性の寿命にも影響を与える 

という記事を読みました。
緑に囲まれた環境にいると負の感情が減り、精神が安定するようです。
個々人の寿命との関わりはともかく、日々、緑に囲まれて生活すると心にも体にも良いように思います。


私の住む地域は昭和30年後半以降に次々と住宅地が開発され、今も少しずつ新しい住宅地が出来ています。
開発されて30年もたつ町は、家々の植栽が大きくなり幹も太く緑が濃く茂り、それだけで落ち着きのある成熟した町並みをつくっているように思います。
家々の植栽を見ながら歩いていても楽しいもので、木々の豊かさを感じるとともに、お庭を丹精されている住まい手の方の気持ちに触れる気がします。








by frontdesign | 2016-06-05 15:38 | 新築 法華寺町の家 | Trackback | Comments(0)

by yuriko iwaki