国産材・県産材でつくる木の住まいの設計 FRONTdesign

国産材・県産材でつくる木の住まいを設計しています。 奈良県生駒市

地鎮祭 吉野の山守さんとつながる家

吉野の山守さんとつながる家

昨日、地鎮祭が執り行われました。
地鎮祭    吉野の山守さんとつながる家_a0116442_22264630.jpg
地元の神社から神主さんが来られ、祝詞を奏上されました。
地鎮祭は、その土地に家を建てさせてもらうために土地の神様を鎮めるための儀式です。これから始まる工事の安全と、お住まいになられてからのご家族の繁栄をお祈りしました。

四方祓の儀。
地鎮祭    吉野の山守さんとつながる家_a0116442_22273692.jpg
お施主さんとの出会いから設計期間を経て、工事見積り金額の調整後に工事契約、それから着工です。
地鎮祭に参列させていただくと、ひとつの節目として身の引き締まる思いがします。


こちらの住まいは、吉野の山守さんと関係のあるお施主さまの住まいです。
山守さんが丹精された山の木を伐採するところから家の完成まで、記録として残されるとのことで、山のことや木のこと植物のことなど、学ばせて頂ける機会を嬉しく思います。ブログでも少しずつご紹介させていただければと思います。


いよいよ着工です。
ご夫婦とお子さまたちの健やかな暮らしの場になりますように。

地鎮祭    吉野の山守さんとつながる家_a0116442_23452416.jpg
地鎮祭    吉野の山守さんとつながる家_a0116442_22270892.jpg


by frontdesign | 2016-09-19 22:26 | 新築 吉野の山守さんとつながる家 | Trackback | Comments(0)

by yuriko iwaki