国産材・県産材でつくる木の住まいの設計 FRONTdesign

国産材・県産材でつくる木の住まいを設計しています。 奈良県生駒市

王寺の家 地鎮祭

昨年より計画を進めておりました王寺の家。
先日、地鎮祭が執り行われました。
氏神様の龍田大社は日本書紀にも記述の有る古社で、風神として古来より信仰を集めている神社です。
王寺の家 地鎮祭_a0116442_17522654.jpg

四方祓いの儀。
王寺の家 地鎮祭_a0116442_17504404.jpg
お施主様ご家族と施工会社の皆様と一緒に、工事の安全とご家族のご発展を祈念いたしました。

何もない土地に建物が建つということは人の力による大きな仕事で、設計者としても大変な使命を感じます。
お施主様とのご縁と、この土地での建築に携わらせていただけることに感謝しました。
六根清浄。新たな気持ちで臨みたいと思います。

王寺の家 地鎮祭_a0116442_17443757.jpg

南側道路の日当たりの良い敷地です。少し高台ですので風の通りや眺めも良く、外部との関係を生かした設計を心がけました。
王寺の家 地鎮祭_a0116442_17481709.jpg

オープンキッチンの開放的な間取りで、構造材、内装材とも吉野杉吉野桧をふんだんに使います。
王寺の家 地鎮祭_a0116442_17561945.png

これから現場では基礎工事が始まり、加工場では材の墨付け手刻みが始まります。
工事が始まるのがとても楽しみです。


王寺の家は、
奈良をつなぐ家づくりの会の「奈良をつなぐ木の家」仕様の住まいです。



カテゴリ 王寺の家 


”木の住まいの設計”
一級建築士事務所 FRONTdesign  岩城由里子
国産材・県産材を使って木の家づくりをしている設計事務所です。
yiwaki@kcn.ne.jp
奈良県生駒市北田原町1052-2



by frontdesign | 2017-09-17 18:40 | 新築 王寺の家 | Trackback | Comments(0)

by yuriko iwaki