国産材・県産材でつくる木の住まいの設計 FRONTdesign

国産材・県産材でつくる木の住まいを設計しています。 奈良県生駒市

ポンちゃんの家

住宅地の丘の上に建築予定のポンちゃんの家。基本設計が固まり現在実施設計中です。

南の庭に面して開口を大きく取り、空の広がる南東方向には屋根のある広めのウッドデッキスペースをつくることになりました。居間続きの半屋外空間として、居心地の良い場所になると思います。

ポンちゃんの家_a0116442_23142309.jpg




道路とは2方向で接しており、日常の通用道は西側の里道(りどう 車の入らない細い通路)で、車の入る東側道路の反対側にあります。玄関は里道側に配置しました。

ポンちゃんの家_a0116442_23153425.jpg


計画地界隈を少し歩いてみました。
車の通らない里道を歩いてポンちゃんの家にたどり着く道ゆきは、ヒューマンスケールで懐かしいような情緒があり、良いなあと思いました。近所の子どもたちもこの道を通るそうです。歩車分離がなされた道は地域の人と人とをつなぐ作用があるように思います。

ポンちゃんの家_a0116442_16595192.jpg


ポンちゃんの家は、空気集熱式太陽熱利用システム”そよ風”を搭載予定です。
着工は来年の春ですので、それまでに実施設計を詰めてより良い住まいに仕上げていきたいと思います。
ポンちゃんの家_a0116442_23100700.jpg





”木の住まいの設計”
一級建築士事務所 FRONTdesign  岩城由里子
国産材・県産材を使って木の家づくりをしている設計事務所です。
yiwaki@kcn.ne.jp
奈良県生駒市北田原町1052-2







by frontdesign | 2017-12-11 17:35 | 新築 ポンちゃんの家 | Trackback | Comments(0)

by yuriko iwaki