春が キター

いいお天気。
急に春になったような感じがします。

先週は確定申告や書類作りや打ち合わせや現場行きや
それにメインのパソコンが壊れたりで (T-T)/~~
ずっとばたばたしていました。

今日も資料作るのとコンセプトを考えるのに事務所に来てます。

高速道路が日曜日に安くなるのはすごいですね。
さぞかし混むでしょうね。
1000円で富士山までいきたいなぁ。


昨日は飲みながらウダウダとおしゃべりしていたのですが
人と話をすると、自分のなかの「暗黙知」がとつぜん紐解けることがあります。
それまで確かに思うことでも感覚的で言葉にならない知が
人と話をしていると言葉で表現できる骨格として見えてくることがあります。
本を読んでいても、そういうことがありますが
人と話をするのは大切だと思います。


私は学生のときから
「簡素にして品格あり」の吉村順三さんの作品が好きなのですが
吉村さんが 「そのほうが気持ちいいでしょ」 と一言でおっしゃられるのは
まさにそれが真実で
そんなことは言葉で理由を表現する必要はないのですよね。

ただ、自分が何故それを「気持ちいい」と感じるのかを
自分の中で知りたいと思っています。

トラックバックURL : http://favoritey.exblog.jp/tb/8066653
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by frontdesign | 2009-03-15 13:22 | その他 | Trackback | Comments(0)

国産材・県産材でつくる木の住まいの設計 奈良県生駒市


by yuriko iwaki