8月6日

今日は広島に原爆が落とされた日。9日は長崎。
終戦記念日よりも、この両日に 戦争について考えます。

秋葉市長は今日の記念式典での平和宣言で
2020年までに核兵器廃絶をアピールされたとラジオで流れています。
明日の新聞で全文を読みたいと思います。

この近代的な世の中でも、
世界のどこかで争いや戦争が起こっています。
支配や侵略
強くて大きな国を目指す
お互いの違いを認め合わない。



わたしは 大きくなることも 強くなることも 目指しません。

「小さいことはいいことだ!」
トラックバックURL : http://favoritey.exblog.jp/tb/8763619
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by k at 2009-08-06 21:14 x
初めてコメントします。
私が原爆の話を始めて教わったのは小学校3年でした、その後何度か広島にいって原爆の恐ろしさを勉強しましたが、もうその恐ろしさなどはすっかり忘れてしまっている、しかし毎年8月になるとその恐ろしさを思い出します。
 
Commented by frontdesign at 2009-08-07 09:00
kさま コメント有難うございました。私も小学生の時に教わりました。
今もこの辺りの小学生は修学旅行で広島に行くようです。事前に原爆のことを勉強して発表などもしていました。
子供のころに学習すると心に刻まれるでしょうね。
by frontdesign | 2009-08-06 10:53 | その他 | Trackback | Comments(2)

国産材・県産材でつくる木の住まいの設計 奈良県生駒市


by yuriko iwaki