国産材・県産材でつくる木の住まいの設計 FRONTdesign

国産材・県産材でつくる木の住まいを設計しています。 奈良県生駒市

東生駒の家

東生駒に計画中の家の外壁の色の検討をしました。
東生駒の家_a0116442_191634100.jpg

パソコンでパースをつくると、色を簡単に変えてイメージを検討できます。外壁の色が変わると家のイメージも変わります。


ここの敷地はとてもロケーションの良い場所です。
東側道路から長いアプローチを通って中に入ると
北から西にかけて斜面になっていて
急に広々としたダイナミックな景色を見渡すことができます。
真西には西日をさえぎる林もあり、青みがかった生駒山も正面に見える最高のロケーション。
敷地の南の隣地の建物もかなり離れているので日当たりも十分。


敷地のよさを生かして、景色を取り込んだ住まいにしたいと思いました。

北に広がる眺望を見ながら料理できる対面キッチン。
食堂~居間は南北に長い配置にして、南の暖かい光を取り入れながら北のロケーションをどこからでも見れるようにしました。
斜面に張り出したウッドデッキを周囲に巡らせて、外部空間と室内の距離感を縮めました。
ウッドデッキは玄関ポーチまで繋げて、
ビアパーティーのお客さんが広がる景色を見ながらウッドデッキから入っていただくことも出来るようにしました。

同居されるお母様のお部屋は日当たりの良い南側、
2階の夫婦それぞれの書斎も南側。
夫婦の寝室は景色を望める北側です。

今日の打ち合わせで計画もほぼ決定、秋には着工予定です。
by frontdesign | 2009-08-09 19:16 | Trackback | Comments(0)

by yuriko iwaki