国産材・県産材でつくる木の住まいの設計 FRONTdesign

国産材・県産材でつくる木の住まいを設計しています。 奈良県生駒市

キッチン 15センチのすきま

システムキッチンには幅15センチのキャビネットという商品がシステム上どうしても存在して、端についている場合が結構あります。
昔システムキッチンの商品企画の仕事をしていたときにどうやってその使い勝手を良くするかで悩まされました。
ネットをつけておたまやフライ返しをかけるようにしたり
一段棚をつけてみたり
はたまた布巾掛けにして乾燥機能を付けるなんて案もありました。
どれもこれも「とりあえず機能つけてみました」的な商品です。
企画チームでは人気なし商品。「 どうか担当になりませんように。。。。 」

そんな過去からキッチン 15センチのすきま_a0116442_1264748.jpg

15センチのすきまは使い勝手が悪いイメージをもっていましたが、
実家の冷蔵庫横の15センチのすきまに通販生活のこんなのがありまして
奥行き60センチですが引っ張り出すとこんな感じ。
これがすごく使い易いとのこと。結構な収納量です。

何が入っているかと言うと
下の方は買い置きの醤油や油やタレや瓶類。

真ん中あたりはカツオ節とか乾物、梅干し、ラーコン、ラーコンて何?蒟蒻麺のラーメンでした。

上のほうは、買い置き海苔に小さい缶類、瓶詰め。

キッチンにはいろんなものがあります。
by frontdesign | 2009-09-20 20:44 | 設計について考える | Trackback | Comments(0)

by yuriko iwaki