寒くなりました

a0116442_1684618.jpg今日から急に冬らしくなりましたね。冬景色もいいものですが、外は風が冷たくて寒い。。。
太陽の恩恵を感じる季節です。

この季節、現場の職人さんも大変だろうなぁと思いながら、、、 事務所で図面を描いています。
工事中に現場に通っているとその家の気候条件がよく分かります。
設計時には、風の通り道や太陽の陽の入り方などを考えて設計しているのですが
「 ここにも風の通りを作ればよかったなぁ 」 と、工事途中で思ったこともあります。^^;
工事中は暖房も冷房も無くドアもあけたままなので、自然条件が素のままです。

冬場、やっぱり南向きの部屋は温かい。 それも健康的な温もりで お日さまに感謝デス。



数日前にとても綺麗なイルミネーションを見ました。これも冬の風物詩。(夜の冬景色?)
冬は日没が早いので、夜の長い時間をイルミネーションで楽しむようになったのだろうと思います。

寒い冬の夜も、灯りを見ると”暖かい気持ち”になって、いいもんです。





***** 1月10日(日)11日(月 祝日) ” ふくろうの家 ” オープンハウスのおしらせ *****
トラックバックURL : http://favoritey.exblog.jp/tb/9448662
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by frontdesign | 2009-12-17 16:14 | その他 | Trackback | Comments(0)

国産材・県産材でつくる木の住まいの設計 奈良県生駒市


by yuriko iwaki