国産材・県産材でつくる木の住まいの設計 FRONTdesign

国産材・県産材でつくる木の住まいを設計しています。 奈良県生駒市

ふくろうの家 オープンハウス

昨日、一昨日の2日間 「 ふくろうの家 」 のオープンハウスを開催させていただきました。

両日で30名の方が来て下さいました。
ご近所の方々、お施主さんのお友達、我々の友人、
皆様、寒い中、足をお運びいただきまして有難うございました。至らない点もあったと思いますが、お許しくださいませ。

部屋の中はいつもニコニコワイワイと笑顔のこぼれる雰囲気で、とても楽しいオープンハウスとなりました。
ふくろうの家 オープンハウス_a0116442_11244656.jpg

友人がお子さんを連れて見に来てくれました。(^^)
ふくろうの家 オープンハウス_a0116442_11582052.jpg

小さい子供さんの居る風景も絵になりますね、とお施主さんがおっしゃっていました。


こんな感じで看板を出していると
知人が「これ、看板が小さいんじゃないの? もっと大きい看板出しよ 」と・・・。(^^;)
ふくろうの家 オープンハウス_a0116442_1130332.jpg


木の玄関ドアがいいね!とたくさん声をかけていただきました。
ふくろうの家 オープンハウス_a0116442_1235383.jpg


キッチンは女の城。(場合によっては男の城?) 明るいアイランドキッチンは女性の方に興味を持っていただけました。
ふくろうの家 オープンハウス_a0116442_1150646.jpg


やっぱり1階に和室があるといいわね、という話もお聞きしました。
ふくろうの家 オープンハウス_a0116442_11293953.jpg
これからの住まい、和室のことも見直したいですね。キチッとした床のある和室は何も置かなくても完成された空間になります。
そんな純和風も、縁側のシンプルな木のブラインドと調和していました。

来場者の荷物置き用に淡い色のキリムを敷いてみましたが、唐松の床との相性がとても良かったデス。床のお陰でキリムが映えるというか・・・意外な感じ。(個人的感想)
ふくろうの家 オープンハウス_a0116442_12322152.jpg


施工に掛かった費用についてもお施主さんのご好意で公開させていただきました。(施工:伏見建築事務所さんより)
ふくろうの家 オープンハウス_a0116442_11423811.jpg

各部屋や工事ごとの資料はリフォームを検討されている方にとても参考になったようです。建物を見ていただくだけでなく費用の情報も大事だなぁと思いました。

今回お聞きした声やご意見は、とても勉強になりました。


オープンハウスを開催して、ふくろうの家の仕事に一区切りがついたような感じです。
お施主さま、みなさま、本当にお世話になり有難うございました。



さぁ、
再び 「楽しい家づくりの時間です♪ 」
( のだめカンタービレ風 )
Commented by cocoterrace at 2010-01-13 00:04 x
オープンハウス お疲れ様でした。
時に こだわった所 評価して頂いた時は 喜びもひとしおではなかったでしょうか、 次作楽しみにしております。
ブログコメントも ありがとうございました。
Commented by frontdesign at 2010-01-13 18:50
いつも有難うございます。
いま、仕事が重なっているのでばたばたしていますが、
気持ちには余裕を持って(それが大事ですよね)
人に喜んでもらえるように人間中心の設計をしたいと思います。^^
Commented by kawamoto at 2010-01-15 22:37 x
豊富な資料とていねいな説明で、いろいろ勉強になりました。施主が建築に携わっておられるということもあるのでしょうが、今回の改修工事は、施主と設計者と施工者が三位一体となって、細かいところまで配慮されていて心のこもった仕事になっていると思います。しかも、それぞれの意思疎通を写真を添付したメールでやりとりするというような、今日的な手法で迅速に進められていたとのこと。
仕事の進め方もスマートですが、完成した住宅も洗練されたスマートなものでした。ありがとうございました。
Commented by frontdesign at 2010-01-16 14:47
kawamotoさん、こんにちは。いつもお世話になっております。
当日は来て頂きまして有難うございました。^^

お施主さん、施工者Fさん、設計者の私、1級建築士三人あつまって
大いに盛り上り、楽しくそしてとても勉強させていただくことが出来た仕事でした。
設計中、施工中、三者のコミュニケーションをFさんのHP内の掲示板でさせていただけたのは、本当に便利でした。
お施主さんからの要望や、施工状況など、三者が同じ情報が共有されることはとても大切だと改めて思いました。
ほうれん草、報告連絡相談ですね。

今後ともよろしくお願い申し上げます。
by frontdesign | 2010-01-12 12:09 | リフォーム ふくろうの家 | Trackback | Comments(4)

by yuriko iwaki