カテゴリ:新築 生駒の家( 58 )

生駒の家 その後

 住まいの設計 「木の家づくり」   奈良県生駒市 一級建築士事務所 FRONTdesign  

先日、生駒の家にお伺いしました。お引越しされて1年が経ちます。


a0116442_13143411.jpg
こちらの住まいは中廊下型の間取りなので
廊下に自然光が入るようにガラス入りの建具を多く使っています。

1階の建具はほとんどが引き戸。
開け放しておくと、風が通り空間も一体化します。

床は三陸赤松です。少し色が濃くなりました。


a0116442_13144241.jpg
玄関土間横のこの扉は、地下駐車場へつながる扉です。
玄関周りにたくさん扉があるのも気になるもので
この扉は目立たなくしたいと思い、枠なしで納めてもらいました。

扉の面材も壁材料とと同じ吉野杉の板です。
1年経って色が濃くなっていました。
a0116442_13145027.jpg
2階への階段上は棟まで吹き抜けになりますが、
ゴリラが2匹。。。

壁面上部のガラス窓は、隣の部屋と吹き抜け間をつなぐ風の通り道です。
この高さで外壁面にも窓を設け、南から北まで一直線に風が抜けるようにしています。


a0116442_1315138.jpg
階段上の頂部にはトップライトをつけました。
1階からの煙突効果で、ここも縦の空気の通り道。

そして階下まで光がとどきます。
朝の光がとても気持ち良いです、とおっしゃっていました。
キャットウォークのスリットからの光も心地よいです。

壁は手もみの和紙クロス張りですが、光の反射の柔らかい壁になります。







生駒駅のすぐ近くの小高い丘の上のお住まいで、
食堂からは緑の庭越しに生駒山がよく見えます。
この日の生駒はとても蒸し暑かったのですが、高台という敷地条件もあり
涼しい風が家の中を通り抜けていました。






by frontdesign | 2012-06-22 13:41 | 新築 生駒の家 | Trackback | Comments(2)

生駒の家 キャットウォーク

生駒の家の追加工事。階段吹き抜けの上にキャットウォークが出来ました。

トップライトの光がスリットを通して階下まで届きます。縦に伸びた空間にさらに広がりが出来たように思います。

a0116442_238463.jpga0116442_239290.jpg




















和紙クロスは光を柔らげます。


a0116442_2391733.jpg






久しぶりに3畳の和室にも入りました。



変則的な地窓。

下方での光の取入れと、風の通り道になります。







a0116442_2392880.jpg天井の竹の竿の納まり。
よく見ると
一本ずつ綺麗に光らせて(そのカタチ通りに刻む)、差し込まれていました。
大変細かい仕事です。

竹や丸太のように、寸法も曲がり具合も一本ずつ違う材料を使うと
その不揃い感が空間を無限に変化させるのですが
加工には高い技術が必要になります。

何気なく当たり前のように納まっているところに
職人さんの技術を見ます。

大変だろうなぁと思いつつ、竹や丸太は使いたい材料です。




*** new *** 一級建築士事務所 FRONTdesign の ホームページ
by frontdesign | 2011-08-23 23:34 | 新築 生駒の家 | Trackback | Comments(0)

生駒の家 外構の石積み

a0116442_1331437.jpg
生駒の家の外構は、石積みの工事が始まっています。

地盤が道路から高いため、アプローチは階段になりますが
土留めのRC擁壁を石積みで囲み、上に植栽スペースを作ります。
(庭屋さんのデザイン)


石積みの作業は大変興味深いです。







a0116442_13311473.jpg
端はRで納まります。

ここから石の平板の階段が始まります。

不揃いな自然の材料を扱われるのは本当に楽しそう。










a0116442_13312676.jpg

この石が全部積まれます。

現場で自然の材料に触れることが出来るのが、楽しみのひとつです。












a0116442_13423657.jpg

さて、どんな感じのアプローチになるでしょう。

板石の階段も楽しみです。







■ ” FRONT design の 仕 事 ” 


■ 別冊 FRONTdesign  ***住まい手さんの暮らし方*** 

■ 一級建築士事務所 FRONTdesign ホームページ
by frontdesign | 2011-06-22 13:46 | 新築 生駒の家 | Trackback | Comments(0)

生駒の家 竣工2

a0116442_16161267.jpga0116442_16162228.jpg


















a0116442_16265549.jpg
三畳の和室。

雪見障子は1/3だけ開くようにしました。













襖の和紙は鳥の子3号紙、
引手は木曽アルテック社の鍛造製のもの。
a0116442_16163651.jpga0116442_1616466.jpg




















a0116442_1617512.jpga0116442_16202263.jpg


















a0116442_16205741.jpg
2階ホール。

大人4人の住まい。
ホールにそれぞれの個室と家事室の扉が面しています。
個室は外側を廻るバルコニーでもつながっています。

このホールは家の中の外のような場所。











a0116442_16204641.jpga0116442_16273724.jpg



















収納扉の一部は、引き手を付けずに手がかりの溝を斜めについてもらいました。
a0116442_16185072.jpga0116442_1618598.jpg




















a0116442_16281556.jpg
階段を下りる途中のこんな部分にも、木の仕事が見えます。








■ 別冊 FRONTdesign  ***住まい手さんの暮らし方*** 

■ 一級建築士事務所 FRONTdesign ホームページ
by frontdesign | 2011-03-17 16:50 | 新築 生駒の家 | Trackback | Comments(2)

生駒の家 竣工1

生駒の家が竣工しました。小上がりの茶の間と居間と食堂のつながり。
a0116442_1914377.jpga0116442_19145454.jpg



















a0116442_191655100.jpga0116442_1915416.jpg


















玄関周り。
a0116442_1917713.jpga0116442_19171999.jpg




















a0116442_19295956.jpga0116442_19301066.jpg




















廊下から階段へ。床は全て三陸赤松です。
a0116442_19172838.jpga0116442_19174029.jpg




















■ 別冊 FRONTdesign  ***住まい手さんの暮らし方*** 

■ 一級建築士事務所 FRONTdesign ホームページ
by frontdesign | 2011-03-14 19:34 | 新築 生駒の家 | Trackback | Comments(0)

生駒の家 工事中32 建具いろいろ1

a0116442_18142427.jpg

今日は日曜日ですが竣工前と言う事で
建具のつり込み作業をされていました。

いろいろな建具があります。














a0116442_18222960.jpg
玄関横の杉板の壁に、目立たぬように杉の戸を納めていただきました。

その横は型板ガラスの框戸です。
















a0116442_18151788.jpg

キッチンと洗面所は複層ポリカの引き戸。

















a0116442_18152747.jpg

玄関収納室の引き戸はシナの引き戸。アウトセットにしています。

















a0116442_18533748.jpg
玄関収納室から玄関の手洗いを見たところ。
引き戸はワーロン紙張りの格子戸。


















a0116442_1815432.jpg

玄関の親子扉はこれからです。

















a0116442_1816316.jpg

今日は空がとても青く、温かな1日でした。

建具のつり込みはまだ続きます。






■ 別冊 FRONTdesign  ***住まい手さんの暮らし方*** 

■ 一級建築士事務所 FRONTdesign ホームページ
by frontdesign | 2011-02-27 18:35 | 新築 生駒の家 | Trackback | Comments(0)

生駒の家 工事中31 仕上げ

a0116442_15161953.jpg
和紙クロスも張り終わり、階段の手すりがつきました。


手摺は桧で作ってもらいました。


右側はキッチン・食堂への入口。











a0116442_15163028.jpg

白い和紙と杉のコントラスト。

和紙は柔らかい雰囲気になります。














a0116442_15165267.jpg

茶の間の杉鴨居と和紙壁。
















a0116442_15164191.jpg

材料の山も少しずつ片付いてきています。


















a0116442_15171537.jpg敷地全景。

丘陵のような敷地に掘り込みガレージを設けて地盤レベルを整え
木造2階建てを計画しました。
造成から始まってほぼ1年。なかなか大変な工事でした。

外構はこれからですが、
RCの硬さを和らげて自然を感じるような街の風景になればと思います。


■ 別冊 FRONTdesign  ***住まい手さんの暮らし方*** 

■ 一級建築士事務所 FRONTdesign ホームページ
by frontdesign | 2011-02-24 15:56 | 新築 生駒の家 | Trackback | Comments(0)

双子の木

a0116442_1742364.jpg生駒の家。玄関の手洗いカウンターの杉板。
板目がちょっと風変りです。

「これはソーセージです」

と大工さんがおっしゃっていました。

(ソーセージ??)

お聞きしますと、二つの芽がだんだん1本の木になったものだそうです。
双子の木。(双生児)

自然は不思議です。



■ 別冊 FRONTdesign  ***住まい手さんの暮らし方*** 

■ 一級建築士事務所 FRONTdesign ホームページ
by frontdesign | 2011-02-23 17:49 | 新築 生駒の家 | Trackback | Comments(0)

生駒の家 工事中30 足場撤去

a0116442_11413.jpg
生駒の家 足場が外されました。
外壁、漆喰の白がとても清々しい印象。



矢田丘陵から生駒山まで見渡すことが出来る高台の住まいです。



住宅部分はもうすぐ完成ですが
外構、駐車場、その他諸々、工事はしばらく続きます。




■ 別冊 FRONTdesign  ***住まい手さんの暮らし方*** 

■ 一級建築士事務所 FRONTdesign ホームページ
by frontdesign | 2011-02-23 01:26 | 新築 生駒の家 | Trackback | Comments(2)

生駒の家 工事中29 越前和紙クロス

a0116442_21202913.jpg
この骨組みは?

階段下から真上を見たところ。天窓が見えます。

現場ではいま越前和紙クロスを張っておられます。2階はほぼ張り終わり。

白い壁は明るいです。
白と言っても和紙の白。
間近でみてもチラチラせず風合いがやっぱり柔らかい。










a0116442_21203853.jpg

建具が入って養生シートが取れると、木の面積が増えて落ち着きます。

2階は個室が4室に、家事室、納戸、トイレ、それにミニキッチンも。
このホールはそれぞれの部屋をつなぐ「外」みたいなところです。

各部屋は外部に廻るバルコニー(本当の外)でもつながっています。

共用部分と専有部分。2方向非難 ??(建築士の試験を思い出します)

マンション的発想ではなく、中国の客家的な集住・自立共生の家です。








a0116442_21323086.jpg

吹き抜けの部屋も綺麗になりました。

外の手すりルーバーもつきました。















a0116442_21205814.jpg

1階も一部張り終わっています。

















a0116442_2121729.jpg
1階の3畳和室の壁は、中塗りで乾かしています。

天井高さは2100。
天井が低くて落ち着くね、と言われると嬉しいです。

小上がりの3畳間で(座る空間)、天井が低くても全く抵抗がなく
かえって広く感じるぐらいです。

わたし的には、まだまだ余裕で・・・。
あと5センチ低くても良かったかな。









a0116442_212116100.jpg
外部は樋の取り付け中。
タニタのガルバニウム半丸スタンダードΦ120です。

何がって、この集水器が美しい!

エルボでつなげて縦樋がつきます。













a0116442_213255100.jpg

北側の洗面所と浴室部分。

上の家からの目隠しに大工さんがルーバーを作ってくれました。

” いいね! ”





■ 別冊 FRONTdesign  ***住まい手さんの暮らし方*** 

■ 一級建築士事務所 FRONTdesign ホームページ
by frontdesign | 2011-02-19 21:55 | 新築 生駒の家 | Trackback | Comments(4)

国産材・県産材でつくる木の住まいの設計 奈良県生駒市


by yuriko iwaki