カテゴリ:新築 生駒山麓の家( 52 )

家と植栽

a0116442_112293.jpg

先日、生駒山麓の家へ工務店さんと一緒に訪問しました。
トイレに新たな棚を取り付け、外回りや床下の点検もさせていただき、久しぶりにご近況なども伺いました。お引渡しから4年少しになります。
玄関廻りやお庭の植栽が生き生きと成長しており、アプローチの植栽は緑のトンネルのようになっていました。
生駒石の階段と石垣はこの地に元々あったものですが、この建物の外構としてすっかり溶け込んでいるように思いました。
植栽の緑も、新緑の黄緑から常緑樹の深緑まで様々な緑色があり成熟した印象です。
周辺の界隈は風致地区(生駒山風致地区)で敷地内の緑地率も指定されていることもある為か、緑豊かな住宅街です。

初夏のような清々しい日で、眩しい緑を楽しませていただきました。
by frontdesign | 2015-05-04 08:00 | 新築 生駒山麓の家 | Trackback | Comments(0)

生駒山麓の家 1年点検に伺いました

生駒山麓の家
竣工してから1年が経ち、今日は1年点検に伺いました。

こちらの住まいには、丸太の杉の梁が十字に掛かる吹き抜けのホールがあります。
竣工時より木の色が濃くなり艶も出てきています。

a0116442_2184925.jpga0116442_2191065.jpg






















ホール隣室の和室。
幅広の鴨居の上に御札が飾ってありました。ここはなかなか良い飾り場所。
畳も緑から黄色になってきました。大変綺麗にお使いです。
1枚板の床板と椿の変木の床柱。くるくる回しながらどこを前にするか大工さんと一緒に考えたのを思い出します。

a0116442_21927100.jpga0116442_2193781.jpg






















階段の踊り場の本棚には本がたくさん入っていました。本棚は本が入らないと完成しない気がしますね。
吹き抜け勾配天井のシナの色もあめ色になってきました。

a0116442_2195793.jpga0116442_2110102.jpg






















桧の階段板も。
桧はおとなしい素地ですが、とてもきちっとした印象がします。

a0116442_21102347.jpga0116442_21103933.jpg






















a0116442_21105167.jpg
作りつけの木のキッチン
使いこなしていらっしゃいました。

こちらのキッチンは、シンクがアイランドでコンロが壁側にあります。
とても使い易いとおっしゃっていました。

















a0116442_2111279.jpg
お風呂はハーフユニットバスに、壁天井は桧の板張りです。
お嬢ちゃまのプリキュアのおもちゃがおいてありました。
プリキュアと楽しいお風呂タイム。


時々泊りに来られるおじいちゃまにも好評とお聞きしました。
良かったです。














お庭の木々も大きくなってきました。
南の掃出し窓には簾をかけられていらっしゃいます。
外からは中の様子が全く見えませんが、中からは簾越しに庭の緑が見えてとても気持ちの良い風景でした。
全面に簾をかけても中は大変明るく、庭の景色を見ながら居間でお茶を頂きました。
(ごちそうさまでした♪)

a0116442_21113580.jpga0116442_21114811.jpg






















a0116442_21115835.jpg
軒裏は吉野杉の板張りで、玄関ポーチは斜めの大屋根。
外部の塗装の状況も全く問題ありませんでした。

木の住まいはメンテナンスが必要ですが、それにも勝る心地よさがあります。
今まで設計させていただいたお住まいを訪問すると
年々落ち着き、心地よい空間になっているように感じます。

年月と共に風合いが増し、味のある住まいになるのが「木の住まい」の特徴です。
家族の歴史や、人の記憶に優しく寄り沿う住まいを作りたいと思います。



 住まいの設計 「木の家づくり」   奈良県生駒市 一級建築士事務所 FRONTdesign  
by frontdesign | 2012-04-07 22:11 | 新築 生駒山麓の家 | Trackback | Comments(0)

緑豊かな住まい

a0116442_1512266.jpg
生駒山麓の家。少し用事もあり久しぶりにお伺いしました。


お庭にまわると、緑の芝生がじゅうたんのようです。
最近芝生のお庭も減っていますが、芝の柔らかい感触はいいなぁと改めて思いました。



夏場、長い軒下にすだれを吊るされるそうで
さぞ、涼しげになるだろうなぁと思います。




シンボルツリーの大きなコハウチワカエデも茂っていました。


窓近くに落葉樹を植えると、夏場は木陰ができ
冬場は落葉するので太陽の温もりを室内まで取り込むことが出来ます。







a0116442_15121229.jpg

上を見上げると、サワサワと葉っぱが揺れています。


木の下に立つと、とても気持ちいい。















a0116442_1512355.jpg

玄関側の植栽もたくさん葉をつけていました。

緑のトンネルのアプローチ。

いいですね!













a0116442_15312832.jpg


既存の石積みのアプローチも
新しい家や植栽に自然に馴染んできているように思いました。



それにしても
緑の豊かな住まいはいいなぁ!








■ ” FRONT design の 仕 事 ” 


■ 別冊 FRONTdesign  ***住まい手さんの暮らし方*** 

■ 一級建築士事務所 FRONTdesign ホームページ
by frontdesign | 2011-06-08 15:41 | 新築 生駒山麓の家 | Trackback | Comments(0)

生駒山麓の家 植栽

a0116442_1421081.jpg
外構と植栽が整ってきました。

玄関側はアオダモ、エゴノキ、ヒメシャラ・・・

これから葉が茂ることでしょう。














南の庭の真ん中には、大きなコハウチワカエデ。 素敵です。
駐車スペースから庭へのアプローチに木戸がつきました。引手がナイス!
a0116442_14211346.jpga0116442_14212118.jpg




















建物北側の塀と植栽。紅梅も開花しました。
a0116442_1422154.jpga0116442_1422818.jpg



















生駒石の石積みの隙間に茂る草花。小さな花が可憐です。 2011年の春。





■ 別冊 FRONTdesign  ***住まい手さんの暮らし方*** 

■ 一級建築士事務所 FRONTdesign ホームページ
by frontdesign | 2011-03-20 14:38 | 新築 生駒山麓の家 | Trackback | Comments(4)

生駒山麓の家 竣工3

踏込床の和室。椿の変木も納まりました。 襖は土佐和紙の太鼓張り。a0116442_17552763.jpga0116442_17553681.jpg




















2階の子供室には吹き抜けを覗く小窓があります。丸太の梁とピアノが見えます。
a0116442_17555692.jpga0116442_1756938.jpg




















裏側の動線に少しだけ廊下があります。
a0116442_17562885.jpga0116442_17563676.jpg




















浴室はハーフユニットに桧の板張り。洗面台は作り付けの木製です。
a0116442_17565137.jpga0116442_17582091.jpg



















竣工その1

竣工その2

■ 別冊 FRONTdesign  ***住まい手さんの暮らし方*** 

■ 一級建築士事務所 FRONTdesign ホームページ
by frontdesign | 2011-03-14 18:10 | 新築 生駒山麓の家 | Trackback | Comments(0)

生駒山麓の家 竣工2 キッチン

a0116442_1263015.jpg

居間の向こう側が食堂兼キッチンです。
















木製キッチンは大工さんに作ってもらいました。 シンク側はアイランド型、ガスコンロ側はL型。
a0116442_135868.jpga0116442_129783.jpg



















a0116442_1273311.jpga0116442_1274728.jpg


















レンジフードはYAMAZENのフード。


アイランドシンク側の調理器具引出し。3段レールなので一番奥まで引き出せます。
一番上の段はまな板置き場。アルミのパイプで細工してもらいました。湿ったまな板を置いても大丈夫。a0116442_129501.jpga0116442_13008.jpga0116442_1301040.jpg















a0116442_133486.jpg
引出し前板についたタオルハンガー。大きい引き出しを引っ張り出すツマミの役目も。




■ 別冊 FRONTdesign  ***住まい手さんの暮らし方*** 

■ 一級建築士事務所 FRONTdesign ホームページ
by frontdesign | 2011-03-11 01:52 | 新築 生駒山麓の家 | Trackback | Comments(4)

生駒山麓の家 竣工1

生駒山麓の家が竣工しました。

生駒山麓の家は音楽をされるご家族の住まいです。 
集って演奏が出来るようなちょっとした空間を設けました。ギャラリー席は2階へ続く階段です。
a0116442_23505548.jpg
a0116442_23514389.jpg
玄関、ホール、和室の吹き抜けを2階から一面のシナ天井でつなぎました。
a0116442_23553158.jpg
a0116442_016571.jpg
階段上の本棚。
a0116442_091514.jpg
a0116442_23584723.jpg
階段を上がったところから玄関の吹き抜けを通して向かいの公園が見えます。
a0116442_23561880.jpg

公園の桜にも視線が通りました。
a0116442_23575247.jpg

梁の上に林立する杉の束を見ていると、産地の紀州の山を思い出します。
a0116442_2359411.jpg

玄関。
a0116442_23522356.jpg
a0116442_23523290.jpg
a0116442_23524217.jpg


外は外構工事で養生中。
a0116442_0272460.jpg


つづく

■ 別冊 FRONTdesign  ***住まい手さんの暮らし方*** 

■ 一級建築士事務所 FRONTdesign ホームページ
by frontdesign | 2011-03-10 00:29 | 新築 生駒山麓の家 | Trackback | Comments(2)

生駒山麓の家 進捗状況25 外部工事

ここ数日あたたかい日が続いていましたが、今日は夕方小雪混じりとなりました。
生駒山麓の家は外構の工事も始まっています。

昼間、石積みをされているのを、まじまじと見学させていただきました。
自然の形を作る仕事も大変興味深いです。


a0116442_22253199.jpga0116442_22304310.jpg


















外部格子が付き、建物の格好がついてきました。

下からライトが当たると軒裏に映る梁の影がダイナミックです。



■ 別冊 FRONTdesign  ***住まい手さんの暮らし方*** 

■ 一級建築士事務所 FRONTdesign ホームページ
by frontdesign | 2011-03-03 22:36 | 新築 生駒山麓の家 | Trackback | Comments(2)

生駒山麓の家 進捗状況25 洗い出し

a0116442_1874378.jpg
ただいま玄関・ポーチの洗い出し中!

左官屋さん、手仕事です。

その履物は、かんじき?




■ 別冊 FRONTdesign  ***住まい手さんの暮らし方*** 

■ 一級建築士事務所 FRONTdesign ホームページ
by frontdesign | 2011-02-27 18:11 | 新築 生駒山麓の家 | Trackback | Comments(0)

杉の床板(トコイタ)

生駒山麓の家。 4畳半の和室の踏込床(フミコミドコ)床板(トコイタ)は、杉にします。加工場に材料取りを見に行きました。

a0116442_17523464.jpg
たくさんある杉の一枚板の中から、赤みの部分で取っていただきました。













a0116442_17534837.jpg
吉野杉の年輪の細かい事。













a0116442_17543169.jpg

床板の寸法に切るとこのように。

















a0116442_1755361.jpg














a0116442_17553692.jpg














a0116442_17561449.jpg
綺麗な木目が出てきました。

このあと床板は現場へ。

椿の変木の床柱がつくのが楽しみです。





■ 別冊 FRONTdesign  ***住まい手さんの暮らし方*** 

■ 一級建築士事務所 FRONTdesign ホームページ
by frontdesign | 2011-02-23 18:06 | 新築 生駒山麓の家 | Trackback | Comments(0)

国産材・県産材でつくる木の住まいの設計 奈良県生駒市


by yuriko iwaki