カテゴリ:新築  萩の台の家( 34 )

萩の台の家 その後

 住まいの設計 「木の家づくり」   奈良県生駒市 一級建築士事務所 FRONTdesign  

今日は萩の台の家に伺いました。

a0116442_18203721.jpg



床板は、竣工時から比べると少し色づいたように思いました。
信州唐松の無垢板なので、お子さんがおもちゃを投げると床に傷がつくそうですが
あまり目立たず気にならなくなったとおっしゃっていました。

3人のお子さんたちもすくすくと成長され、皆ひとまわり大きくなっていました。
一番上のお姉ちゃんが自分の部屋に招いてくれて、学校のことを楽しそうに話してくれました。

a0116442_18204071.jpg

小さいお子さんがいらっしゃる住まいは賑やかで、家の中がとても楽しそうです。

明日は遠足。良いお天気になるといいですね。



by frontdesign | 2012-10-04 18:49 | 新築  萩の台の家 | Trackback | Comments(0)

ホームページを更新しました。 萩の台の家

 住まいの設計 「木の家づくり」   奈良県生駒市 一級建築士事務所 FRONTdesign  

a0116442_1213961.jpgホームページの設計事例に「萩の台の家」をアップしました。


frontdesign ホームページの 設計事例 「萩の台の家」






a0116442_20354073.jpg

萩の台の家のキッチンは国産杉の集成材を使ったキッチンです。


構造材はオール吉野材。
風通しが良く、明るい住まいになりました。




萩の台の家の木のキッチン
by frontdesign | 2012-08-16 20:52 | 新築  萩の台の家 | Trackback | Comments(0)

萩の台の家 竣工写真

a0116442_13511710.jpg
萩の台の家は2月末にお引渡しが無事終わりました。

ご夫婦と3人のお子さん(6歳・3歳・0歳)の為の住まいです。
















a0116442_1235265.jpg
ここの住まいは居間が吹き抜けで
2階へは居間空間の階段からアクセスします。















a0116442_12435926.jpg
居間奥の食堂から見たところ。
階段側の壁にテレビ台(右)と収納(左)を設けました。
収納は上下に引出しを設け、真ん中はお子様たちの絵本置き場にしました。
下の大引き出しは居間まわりのおもちゃ専用引き出しです。
この収納の上の白い壁の裏側は階段踊り場ですが
階段途中のデスクコーナーがあります。











a0116442_12454110.jpg
食堂。
杉の板でテーブルとベンチを作ってもらいました。
キッチンも背面の収納家具も全て造りつけ。
ダイニング横にはテーブルを設えました。
奥様専用の家事コーナーは別のところにあるので
ここはお子さんの宿題コーナーになるかもしれません。












a0116442_1236438.jpg
キッチンは居間から直接見えにくいところに。
奥の掃出し窓の外は屋根つきサービスヤード(ウッドデッキ)で
ごみの仮置き場、洗濯物干し場になります。
明るい陽射しも入ります。














a0116442_1236234.jpg
周りをぐるっと廻れる完全オープンのアイランドキッチン。
国産杉の集成材で作ってもらいました。

キッチンについては、こちら”造り付けの木のキッチン”




















a0116442_18152167.jpg
キッチンに立つとこんな風景。
右側の裏動線の正面はお風呂です。

キッチンから
家事コーナー→トイレ→洗面コーナー→脱衣室→浴室
と一直線に並んでいます。

子どもさんが小さいうち、一人でお風呂に入ったり
小さなお友達が泊りに来てワイワイ長風呂に入る時も
キッチンから確認しやすいようにと思います。
建物の裏手に山があるので、
夏休みなどはカブトムシ捕り合宿の集合場になるような気がします。






a0116442_1815427.jpg
キッチン隣の家事コーナー。
前面を窓にして明るい家事コーナーになりました。
奥様は趣味で洋裁をされるとのこと。
ミシンや洋裁道具を広げっぱなしで夕飯の用意もできますようにと思います。














洗面コーナー
洗面台は既製品の洗面台に木製の鏡キャビネットをつくりました。
鏡のついた部分は左右に動き、鏡の後ろの収納を取り出すことが出来ます。
採光は上部の窓から。奥の山の木々が見えて気持ちの良い場所になりました。
a0116442_1817675.jpga0116442_1817219.jpg























a0116442_18173558.jpg
お風呂はTOTOのハーフバスユニットに吉野桧の板張りです。
浴室乾燥機も付けられました。

窓の外は山。
思いっきり窓を開けて入っても多分大丈夫でしょう。



















1階戸2階をつなぐ吹き抜け部分。
この住まいは、構造材、造作材とも全て吉野の杉と桧です。
梁など構造材は一等の杉、手すりなどの造作材は上小の杉板。とても綺麗な木目です。
2階の廊下は吹き抜け沿いにあり、全ての部屋の扉が吹き抜けに面しています。
階下に居る人も2階の気配がなんとなく分かります。
a0116442_1818029.jpga0116442_18183263.jpg
























階段途中のデスクコーナー。
当初はもう少し広いパソコンコーナーにする予定でしたが
パソコン専用室のような場所を寝室横に設けましたので、ここは居間を見下ろすちょっとしたデスクコーナーになりました。
上のお姉ちゃんがここで塗り絵をすると話してくれました。
階段を上がったところの洗面台。この洗面台は計画当初は無かったのですが、裏の壁を斜めに突き出してこの場所にしっくり納まりました。a0116442_18185112.jpga0116442_1819894.jpg

























a0116442_18192739.jpg
子供部屋は2部屋設けています。
一つがこの部屋。ロフト付きの4.5畳です。将来お姉ちゃんの部屋になります。
もう一つは9畳の子供部屋。今は3人の為の遊び部屋ですが将来は二人の男の子の共有部屋に。
可動式の収納家具を作りましたので、間仕切り家具として真ん中に置くと
部屋を二つに区切ることができます。


4.5畳のこちらの部屋には、今までお使いだったソファーが運ばれました。

窓の外は緑。
気持ちの良い授乳室になりそうです。
うとうと昼寝にも。

もうすぐ春です。


3人のお子さまがワイワイ明るく楽しく賑やかに、この家で成長されますように。






 住まいの設計 「木の家づくり」   奈良県生駒市 一級建築士事務所 FRONTdesign  
by frontdesign | 2012-03-26 19:20 | 新築  萩の台の家 | Trackback | Comments(0)

萩の台の家 

毎日寒い日が続きますが、風邪をひくこともなくなんとか元気に過ごしています。
久しぶりのブログ更新です。

a0116442_164261.jpg
萩の台の家は建物の工事がほぼ完成し、
今日は工務店さん(藤見工務店)が完成見学会を開催されています。


良いお天気になりました。

















a0116442_1643626.jpg
室内の写真も撮らせていただきました。

この住まいは構造体・造作材が吉野杉で、床は信州唐松、等々
国産材を使った住まいです。

構造は全て手刻み。
キッチンも手作り、造りつけ家具もたくさんあります。


写真を整理して、順次アップしたいと思います。













 住まいの設計 「木の家づくり」   奈良県生駒市 一級建築士事務所 FRONTdesign  
by frontdesign | 2012-02-19 16:15 | 新築  萩の台の家 | Trackback | Comments(0)

萩の台の家 現場進捗状況19

a0116442_1916690.jpg
萩の台の家

造りつけのキッチンが据えられました。
国産杉の集成材でキャビネットを作ってもらいました。
天板はステンレスです。

















a0116442_19172096.jpga0116442_19173438.jpg






















a0116442_19175091.jpg
明日はお施主さんが床のオイルを塗られます。


照明器具がつくと、住まいらしくなります。
もうすぐ完成。
by frontdesign | 2012-02-10 19:20 | 新築  萩の台の家 | Trackback | Comments(0)

萩の台の家 現場進捗状況18 内装工事

a0116442_22431067.jpg
萩の台の家はただいまクロス張りの最中です。
壁が白くなると木の部分が浮かび上がります。

「スッキリしていいですね」

と、職人さんにコメントを頂きました。外を歩いていると

「ええの出来ましたな」

と、向かいのおばあちゃんに声を掛けていただきました。












a0116442_22432381.jpg
廊下途中の洗面コーナー。
鏡キャビネットも出来ています。真ん中に引き戸の鏡が付きます。

上部は明り取りのFIX窓。

















裏動線の廊下。浴室からキッチンまで一直線。
a0116442_22433321.jpga0116442_22434380.jpg





















a0116442_2244360.jpg

玄関の下駄箱は、ご主人の靴のサイズに合わせて奥行きを大きくしています。

天板は杉の1枚板を使ってくださいました。



窓の正面に緑が見えると嬉しい。













 住まいの設計 「木の家づくり」   奈良県生駒市 一級建築士事務所 FRONTdesign  
by frontdesign | 2012-02-06 23:02 | 新築  萩の台の家 | Trackback | Comments(0)

萩の台の家 現場進捗状況17 黒の外壁 掻き落とし後の経過

 住まいの設計 「木の家づくり」   奈良県生駒市 一級建築士事務所 FRONTdesign  


a0116442_20121138.jpg
黒の色粉を入れた掻き落としをしてから10~5日が経過しました。

少しずつ乾いて濃灰の状態です。

最終的にはもう少し明るくなると思うのですが
気候や乾く時間の程度によっても色の濃淡が変わります。















a0116442_20122123.jpg

この面は10日経過していますが濃灰です。



















a0116442_20152725.jpg
室内は家具の造作工事が進んでいます。

居間正面の家具はテレビボードと階段下を利用した引き出し収納(左側)。
テレビは壁掛け50インチ。

引き出し収納の箱も納まっていました。
真ん中の段は絵本置き場で、下の段の大引き出しはおもちゃ箱です。
3人のお子さんが居間周辺で広げるおもちゃのしまい場所になります。
by frontdesign | 2012-01-30 20:27 | 新築  萩の台の家 | Trackback | Comments(0)

萩の台の家 現場進捗状況16

 住まいの設計 「木の家づくり」   奈良県生駒市 一級建築士事務所 FRONTdesign  


a0116442_20362290.jpg
萩の台の家
今日は、現場でお施主さんとの打ち合わせがありました。

現場は造りつけ家具キャビネットの据え付け中。

キッチンと食堂は壁一面が収納家具になります。

左に見えるのは家事コーナーです。
キッチン横で、居間からも出入りできます。







a0116442_2036386.jpg
収納たっぷりの家事デスクまわり。
キャビネットが据えられました。

お施主さんは、趣味で洋裁をされます。
ミシンを掛ける時に食堂のテーブルで広げると、食事のたびに片付けなくてはなりませんが
ここなら、洋裁期間中は広げっぱなしでも大丈夫。
ちょっとした区切りで、糸くずの広がりも抑えることが出来そうです。

右隣はキッチン
後ろを振り返ると居間。











a0116442_20372292.jpg
キッチン → 家事コーナー → 洗面コーナー → 脱衣室
その先にお風呂。

キッチンからお風呂まで、裏動線で直線上に配列しています。

お風呂から桧の良いにおいがしていました。


脱衣室が少し広めで、お施主さんにも喜んでいただきました。
洗面コーナーと脱衣室を分けてあるので、脱衣室は人の出入りも少なく
室内物干し場としても充分活用できそうです。










a0116442_20365729.jpg
2階廊下脇の洗面コーナーも出来上がりました。




















a0116442_2037839.jpg
綺麗に納めてくださいました。

奥行きをできるだけ控えるように設計しましたが
結構ゆったりとした洗面台になりました。













a0116442_20373468.jpg

外壁仕上げの左官工事も始まりました。

黒(濃灰)の掻き落としは初めてで、色粉の配合に苦心しましたが
上手くいきますように。
















a0116442_2037532.jpg

ミキサーで混ぜたネタをポンプで少量ずつ現場まで送っています。
現場には少しずつネタが届いています。

コテ板の上に直接届くわけではありませんが
これは便利ですね。
by frontdesign | 2012-01-19 21:35 | 新築  萩の台の家 | Trackback | Comments(0)

萩の台の家 現場進捗状況15 家具製作の打ち合わせ

 住まいの設計 「木の家づくり」   奈良県生駒市 一級建築士事務所 FRONTdesign  


a0116442_10165618.jpg
萩の台の家

家具製作のための最終打ち合わせを大工さんと監督さんとしました。
材料や納め方等々の確認です。

この住まいは作り付けの家具がたくさんあります。

居間のテレビボードまわりの収納
家事コーナーまわり
洗面所の収納付き鏡
食堂・キッチンまわりの壁面家具
アイランドキッチン本体
下駄箱
脱衣室の棚収納
子供部屋には可動のクローゼットボックス3個
階段途中のカウンターコーナー
パソコンコーナーのカウンターテーブル
2階の洗面カウンター



a0116442_10171072.jpg
ここにアイランドのキッチンを製作します。

ダイニングテーブルも作ってもらう事になりました。


















a0116442_10163746.jpg
吹き抜け上の手すりが取りついていました。

綺麗な杉板を使ってくださいました。


















a0116442_10164644.jpg

竣工まで、あと1か月と少し。
一気に仕上がってきます。
by frontdesign | 2012-01-13 10:38 | 新築  萩の台の家 | Trackback | Comments(0)

萩の台の家 現場進捗状況14

 住まいの設計 「木の家づくり」   奈良県生駒市 一級建築士事務所 FRONTdesign  


a0116442_1911447.jpg
昨日から現場が始まりました。




















a0116442_1912440.jpg
内部の工事
松の床板も全て張り終わり、壁下地もほぼ張り終わっていました。

階段途中のデスクコーナー部分の造作も出来上がり。

デスクコーナーの床の下は居間側の収納になります。
高さ1M、奥行き60センチ程度の空間ですが、3分割し
上と下には引き出し、真ん中はオープンの収納にすることにしました。

上の引き出し(小)はDVDなどテレビ周りの収納
真ん中のオープン棚は3人の子どもたちの絵本置き場
一番下はおもちゃ箱引き出し(大)です。









a0116442_1962968.jpg吹き抜けに面する2階廊下

杉板の桟の手すりがつき、廊下横ちょこっと手洗いコーナーも出来ます。
この手洗いは現場が始まってから追加で作ることになりました。

洗面が突き出す下は階段の始まり部分。頭が当たらないようにしないといけません。

配管どうします?壁はどう納めます?
こういう時に、階高が低いとしわ寄せが来ますよね、、、(私の設計する家はたいてい階高が低い)
一同 「 ・・・ 」
まあまあ、それはそれでメリットがある訳で
ここはこうしたいのですが、いけます?
先月は現場で実寸打ち合わせの上、いろいろとお願いをしました。

今日現場に行くと、斜めの天井部分が一部出来ていました。
頭も当たらず、何の違和感もなく。
お施主さんのご主人はかなりの長身ですが、、大丈夫でしょう。
大工さんに苦心していただいています ”廊下の突き出し洗面台”
出来上がりが楽しみです。
by frontdesign | 2012-01-07 19:32 | 新築  萩の台の家 | Trackback | Comments(0)

国産材・県産材でつくる木の住まいの設計 奈良県生駒市


by yuriko iwaki