カテゴリ:リフォーム 高田の家( 4 )

木の家リフォーム高田の家 完成 ビフォーアフター

 住まいの設計 「木の家づくり」   奈良県生駒市 一級建築士事務所 FRONTdesign  


高田の家のお施主さんは若いご夫婦です。
中古住宅を購入され、入居までにリフォームをしたいというお話で設計の依頼を受けました。
お施主さんのお父様が大工さんですので、施工はお父様、監督はお施主さんがされ
ハーフビルドのようなスタイルで工事は進みました。

「リフォームが出来上がりました」とお施主さんから連絡をいただき、お引っ越し前に伺いました。


a0116442_12132151.jpg
玄関まわりの外壁は吉野杉の杉板に。

扉も木製のものに入れ替え、
土間はタイルをはがして洗い出しの仕上げにしました。



















a0116442_1272269.jpg
リフォーム前はこのような感じでした。


















a0116442_12241330.jpg

すっきり明るい玄関になりました。






















a0116442_12261553.jpga0116442_12263347.jpg























ポーチの軒裏は既存のままですが、違和感なくきれいに納まりました。
欄間のガラス窓から見える軒裏も、感じが良いものです。

玄関前のお庭のリフォームはこれからです。純和風から少し自然なお庭になります。


a0116442_12273293.jpg
改修前はアルミの玄関ドアがついていました。


















1階廊下まわり。
床は信州唐松のオイル仕上げ。オイル塗装はお施主さんがされました。
a0116442_12314479.jpga0116442_12315781.jpg























a0116442_1232838.jpg
改修前はこのような感じでした。
既存の窓枠や廻縁をそのまま使う部分は白に塗り直してもらいました。


1階の建具はほぼ全て入れ替えました。
















LDK部分。
今回の改修は、間取りの変更はしていません。
キッチンにはアイランドの作業台をつくりました。

a0116442_1243459.jpg

















キッチンはウッドワンのキッチンを選ばれました。スッキリしたキッチンです。扉は松系の天然木です。
キッチン前の窓は大きいものに入れ替え、ご要望の水きり棚をつくりました。

a0116442_12432394.jpga0116442_12433319.jpg























a0116442_1250114.jpg
改修前のキッチン。
タカラのホーローキッチン。

右の窓付き作り付け収納は、天板を新設してそのまま使う事にしました。















明るく清々しい空間になりました。
a0116442_1252367.jpga0116442_12524632.jpg
























リビング。
ここにも窓付きの造りつけ収納がありましたが、撤去してテレビボード置き場しました。
LDKの壁は珪藻土塗り。左官屋さんの指導の下、お施主さん達で塗られました。
ご自分たちで塗られるとお聞きした時は、面積が広くて大変だろうと思いましたが
なかなか上手に塗られていてびっくりしました。

a0116442_12532185.jpg


















改修前。
窓付きの作り付け収納は、窓ごと撤去してテレビ置き場になりました。
南側の掃出し窓は高さの高いものに入れ替えました。部屋全体がかなり明るくなりました。

a0116442_12554478.jpga0116442_12555458.jpg




















リビング続きの小上がりの和室。

a0116442_1321380.jpg
書院窓・違い棚付きの格のある和室でした。
建具を入れ替えて少し柔らかい和室になりました。



違い棚は残しておいて良かったです。
やはり美しいものです。


リビングとの間は、元は引き違いの襖が入っていましたが
引き分けの襖に入れ替え、リビングとのつながりを広くしました。
普段使いの和室になります。











a0116442_1322571.jpg


















a0116442_1384557.jpg
改修前の和室。

建具(襖)の意匠で部屋の雰囲気が随分変わります。

天井は杉の竿縁天井に改修しました。
壁塗りは綺麗でしたのでそのままです。














その他、トイレ・洗面・お風呂・2階の床等を改修しました。
可愛くなった洗面台の写真を撮り忘れてしまいました。

設計後に、お施主さんお父様の手でいろいろと考えられて作られた部分もあり
お施主さんらしい温かみのある住まいになったと思います。

お庭の完成が楽しみです。
by frontdesign | 2011-10-29 13:46 | リフォーム 高田の家 | Trackback | Comments(0)

木の家リフォーム 高田の家3 打ち合わせ2

a0116442_1120337.jpg昨日は高田の家の打ち合わせでした。

お渡ししていた図面に写真をたくさん張られているのを見せて頂きました。
レイアウトが整っていて、雑誌のページのようです。 (参考になる!)

やっぱり家づくりは楽しいなぁ、と思いました。


今回は、お施主さんのお父様による普請で、昨日は初めてお会いさせていただきました。
施工の事もいろいろお話が出来て良かったです。

とてもいい住まいになると思います。



■ ” FRONT design の 仕 事 ” 


■ 別冊 FRONTdesign  ***住まい手さんの暮らし方*** 

■ 一級建築士事務所 FRONTdesign ホームページ
by frontdesign | 2011-08-01 11:32 | リフォーム 高田の家 | Trackback | Comments(0)

木の家リフォーム 高田の家2 打ち合わせ

a0116442_1541448.jpg今日は施工者(お施主さんのお父様)と一緒に打ち合わせです。

図面とパースの他、家具作りの説明のために
今までの事例の写真を見ていただこうと思います。


娘さん夫婦の家の施工ですので、気持ちのこもった住まいになる事と思います。
(映画「みんなの家」を思い出します。)


設計事務所が言うのも何ですが
職人さんの気持ちのこもった普請に勝るものは無い
と思っています。



■ ” FRONT design の 仕 事 ” 


■ 別冊 FRONTdesign  ***住まい手さんの暮らし方*** 

■ 一級建築士事務所 FRONTdesign ホームページ
by frontdesign | 2011-07-31 15:17 | リフォーム 高田の家 | Trackback | Comments(0)

木の家リフォーム 高田の家1 キッチンのリフォーム

a0116442_17471744.jpg高田の家。
築18年の木造住宅のリフォームの設計をさせていただくことになりました。


間取りは大きく変えることなく、木を使ったリフォームをします。
アルミの玄関扉は木の扉に、玄関周りの外壁も板張りに。
居間続きの純和風の和室も、真壁の良さを残しながら使い易い和室に変えます。
洗面台、キッチンまわり、テレビボードなども木の造りつけ家具に、
壁はDIYで珪藻土を塗られるとのこと。





a0116442_17472667.jpg料理がご趣味の奥様のキッチン。
ステンレス天板で、下が完全オープンの業務用のようなキッチン、
そして、木の天板の作業台をご所望されました。

ステンレス天板はウッドワンの段落ちのシンク(マルチシンク)を検討中。
作業台にまな板を置きながら水が流せるものはとても使い易いと思います。
ステンレスの仕上げもヘアラインに近い感じで良さそうです。

シンク前の窓は大きな窓に入れ替えます。
操作がし易いようにオペレーターハンドル付きのものを選んでいます。
この窓は南北の風の通り道になります。


■ ” FRONT design の 仕 事 ” 


■ 別冊 FRONTdesign  ***住まい手さんの暮らし方*** 

■ 一級建築士事務所 FRONTdesign ホームページ
by frontdesign | 2011-07-11 18:33 | リフォーム 高田の家 | Trackback | Comments(0)

国産材・県産材でつくる木の住まいの設計 奈良県生駒市


by yuriko iwaki

画像一覧

木の住まいの設計

一級建築士事務所 FRONTdesign

岩城由里子 yiwaki@kcn.ne.jp

カテゴリ

全体
民家改修 天理の家
新築 生駒山の家
新築 吉野の山守さんとつながる家
耳成音楽教室
新築 としくんのおうち
新築 法華寺町の家
新築 萩の台の家2
新築 Joの家
新築 壱分町の家
新築 富雄の家
新築  矢田丘陵の家
新築  萩の台の家
新築 生駒山麓の家
新築 生駒の家
リフォーム 法華寺町の家
リフォーム 学園前の家
リフォーム 生駒のマンション
リフォーム 法蓮町の家
リフォーム 田原台のマンション
リフォーム 白橿の家
リフォーム 高田の家
リフォーム 河合町の家
リフォーム ふくろうの家
町家再生 茶寮幾世屋
和室と日本建築 
奈良をつなぐ家づくりの会
設計について考える
建物探訪&散歩
食べること
手をうごかす
山のこと
音楽
その他
未分類

記事ランキング

画像一覧

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト