<   2009年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

春が キター

いいお天気。
急に春になったような感じがします。

先週は確定申告や書類作りや打ち合わせや現場行きや
それにメインのパソコンが壊れたりで (T-T)/~~
ずっとばたばたしていました。

今日も資料作るのとコンセプトを考えるのに事務所に来てます。

高速道路が日曜日に安くなるのはすごいですね。
さぞかし混むでしょうね。
1000円で富士山までいきたいなぁ。


昨日は飲みながらウダウダとおしゃべりしていたのですが
人と話をすると、自分のなかの「暗黙知」がとつぜん紐解けることがあります。
それまで確かに思うことでも感覚的で言葉にならない知が
人と話をしていると言葉で表現できる骨格として見えてくることがあります。
本を読んでいても、そういうことがありますが
人と話をするのは大切だと思います。


私は学生のときから
「簡素にして品格あり」の吉村順三さんの作品が好きなのですが
吉村さんが 「そのほうが気持ちいいでしょ」 と一言でおっしゃられるのは
まさにそれが真実で
そんなことは言葉で理由を表現する必要はないのですよね。

ただ、自分が何故それを「気持ちいい」と感じるのかを
自分の中で知りたいと思っています。

by frontdesign | 2009-03-15 13:22 | その他 | Trackback | Comments(0)

コタツ考

家でコタツに入りながら

「日本の住宅」という実験
-風土をデザインした藤井厚二- 小泉和子著  (農文協)

という本の
新聞の書評を読んでました。
評者は松隈章さん。

今から百年近くも前に
「其の国を代表する建築は住宅建築である」
と唱えていた藤井厚二さん。
この本は、聴竹居をはじめとして
藤井さんの住宅に対する設計思想と活動の全体像が
書かれたものだそうです。
「外観や環境への配慮と同時に、身体に一番近い家具や内装材料によって形成される室内空間がきちんと考えられてはじめて優れた住まいが得られる、と言う生活史研究の第一人者だからこその視点の鋭さが、本書にはある。」と評されていました。

昨年秋に
松隈さんの案内で聴竹居を見学させていただきました。
デザインと気候風土環境と生活文化が
バランスよく共生している素晴らしい家でした。

奥にある一段上がった和室にはコタツがしつらえてあり
生活感が感じられてちょっとびっくりしましたが、
コタツ好きの私はとても嬉しく思いました。

ライトを思わす意匠の空間の続きに
コタツの間がある。


日本独自の生活文化を切り捨てずに大切にされていることを感じました。

見学中
バッハ無伴奏チェロのCDを流されていたのもとても印象的でした。
藤井さんがお好きだったのかもしれません。


見学に誘っていただいたMM先輩にとても感謝です。


農文協の本は
暮らしや建築を考えるいい本がたくさん出ています。
この本も読みたいと思います。
by frontdesign | 2009-03-11 08:23 | 設計について考える | Trackback | Comments(2)

パソコンの機嫌

夕方
パソコンが止まってしまいました。
パースを描きながら
木のマテリアルを加工してたら
いきなり(T_T)
たいしたことさせてないのに。

あれこれ試せど復旧せずで
「今日はこのくらいで勘弁しといたろか」状態(-"-;)

放置してるのかされてるのか…

明日
ご機嫌なおってますように。
完全依存型。
by frontdesign | 2009-03-09 19:35 | その他 | Trackback | Comments(0)

奈良7人相談会終了

昨日、今日と開催しました
奈良7人の建築家の建築家展&相談会
無事終了しました。

今回はグループでの活動開始後初めての手作りイベントでしたので
一般の方にどのくらい告知できたかも判らず不安もありましたが
多くの方に来ていただきまして大変感謝しています。

ご来場いただいた皆様、本当に有難うございました。

メンバー一同
ご相談頂きました内容に真摯に取り組む所存です。


会場をお貸し頂いた奈良パナソニックリビングショールームさん
記事を取り上げて下さいました毎日新聞さん、奈良新聞さん、ぱーぷるさん
開催様子を撮っていただいた写真家さん 
本当に有難うございました。

それに建築士仲間のKuさんにHaさんYoさん
見に来ていただきまして有難うございました。(^o^)
by frontdesign | 2009-03-08 18:54 | Trackback | Comments(0)

奈良7人相談会

今日と明日
奈良パナソニックリビングショールームにて

奈良7人の建築家
建築家展と無料相談会

に参加しています。

是非、覗きにきてくださいね。
by frontdesign | 2009-03-07 10:40 | Trackback | Comments(0)

ホキョウのウソ

雨です。

今日は1日事務所で明日の相談会の準備です。


昨日訪問した築25年のお宅の話ですが

シロアリや家屋補強で有名なA社に
定期的にシロアリ駆除をしてもらっており
床下乾燥剤をひいたり床下換気扇をつけたり
最近は小屋裏補強もしてもらったとのことで
小屋裏を拝見させてもらいました。

必要以上~!

意味のないところまで立派な金物で固めてありました。

「最強の小屋裏!」

建物が倒壊しても小屋裏(屋根部分)の「三角のカタチ」だけは壊れることがないでしょう。
A社は三角信仰なのかな?

ちょっとおかしかったのは
2階の押入の天袋から小屋裏に入るのに
入り口からいきなり梁と母屋の隙間が20センチしかなく
そこを通過して中で膨大な金物の取り付け作業をされたことです。

えーーーー!!
私でもこの隙間通れません。
(訂正:「私でも」ではなくて「私では」)

すごいな。



いまはA社に「基礎の補強」を勧められているとのこと。
「この一年で、クラック(亀裂)が1箇所→7箇所に増えています」
と、図面と写真つきの調査票を渡されたそうです。
築25年で
周辺の地盤状況もこの1年で変化があったわけでもなく。
実際にもぐって見てもらうと1箇所でした。
調査票の写真も偽造みたいです。

悪意を感じたのは
床下の点検口から一番遠くてとても入りにくい部分に
8.5mmのクラックあり となっていたことです。
(実際はありませんでした。)
見えないと思って ウソはいけません。


A社の勧める基礎補強方法は、
炭素繊維のテープを基礎から全面接着する方法で
大変効果があり、強固な基礎になります。

基礎は大事なので、強いに越したことはありません。
だけど
事実と異なる調査票を見せて 不安を煽り 補強を勧めるのは悪質です。
見積もりは80万になっていました。
by frontdesign | 2009-03-06 09:44 | その他 | Trackback | Comments(0)

キタハラマサオ展

今日は打ち合わせがあったのですが
伺った工務店さんはギャラリーもされていて

北原正雄展

を開催されていました。

北原正雄さんは吹田の平和の塔を作られた方ですが
社長の御身内だそうで
所蔵品を展示されたとのことでした。

塑像の作風が
とても好きです。

素敵

目の保養をさせていただきました。

撮影ブログ掲載許可をいただき一部紹介させていただきます(^w^)

a0116442_12354318.jpg

a0116442_12354358.jpg

a0116442_12354329.jpg

a0116442_1235436.jpg

a0116442_12354347.jpg

a0116442_8355024.jpg

by frontdesign | 2009-03-05 12:35 | 建物探訪&散歩 | Trackback | Comments(0)

余韻

いまにも雪が降りそうなお天気。
。 。 。 。 。 。
 。 。 。 。 。
。 。 。 。 。 。
 。 。 。 。 。


今日も一日事務所で図面かきです。

男の子二人の子ども部屋をつくるためのリノベーションですが
いろいろ想像していると 楽しくってしょーがないです。



昨夜は 
Jazz Concert 平井景スペシャル - TOUR 2009 -
に行きました。 
ジャズの演奏って
メンバーがアイコンタクトをとりながらすごく楽しそうに演奏しはります。

テクニックは最高。トークもいっぱい。
・・・ノリがなんとなく関東圏なんですがぁ(笑)

最後の方の
folk tale という曲、盛り上がりました。

ジャズのバイオリンは初めて聴きましたが
なかなか良かったです。
奏者は、「のだめカンタービレ」に出ていたNAOTOさん。
葉加瀬太郎か NAOTOか って感じデ~ス。



おいしいご馳走を食べたような気分で
大満足でした。
今日は余韻が残っています。
by frontdesign | 2009-03-04 13:20 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

ユキ ふってます

先ほどから雪が降り始めました。

3月ですが寒い寒い。

今日はヒナマツリですね。


今日は一日事務所で図面かきです。
ボリュームみるのにパースも書くかな。

パースは今はグーグルスケッチアップを使っています。


雪を眺めながらお茶にします。

   

オマケ
うちの事務所の猫。
a0116442_1054646.jpg

     ブログデビュー     「ニャは!」
by frontdesign | 2009-03-03 10:54 | その他 | Trackback | Comments(0)

ナナナナニン


奈良市役所の連絡通路で見ました。
a0116442_13215872.jpg

Yさん Kさん いろいろと有難うございました。
写真も綺麗に出ていますね。
by frontdesign | 2009-03-02 13:21 | Trackback | Comments(0)

国産材・県産材でつくる木の住まいの設計 奈良県生駒市


by yuriko iwaki