<   2009年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

焼きラーメン

a0116442_21255235.jpg

近所のお友達にいただきました。
博多名物焼きラーメン


作り方はほぼ焼きそばだけど
焼きそばのようで焼きそばではない。
ラーメンです。

美味しくいただきました!
by frontdesign | 2009-07-30 21:25 | 食べること | Trackback | Comments(0)

香取貴信さんの講演会

奈良県建築士会青年委員会のYさんより講演会の案内をいただきました。

講師の香取貴信さんはディズニーランドでお仕事をされていた方だそうで、「人に喜んでもらう」ことについていろいろなお話をお聞きできそうです。

サービス業だけの話ではなく、
設計の仕事も、相手の方に喜んでもらえるような仕事をしないといけませんね。
そして社会にとっても、正しい姿でありたいです。



講演会の内容と申し込み先はこちらから。
by frontdesign | 2009-07-28 13:24 | その他 | Trackback | Comments(0)

ベンチチェア

木の椅子を探しているときに 素敵なベンチ を見つけました。
a0116442_17504149.jpg



こんなベンチ作ってもらえるといいなぁ。
by frontdesign | 2009-07-27 17:52 | その他 | Trackback | Comments(2)

座るキッチンの椅子

a0116442_187377.jpg

これがTOTOの座って作業コンセプトのキッチンの 椅子 。
とにかく座りやすい椅子です。

座る為にはシンクや調理台の下を空けておかないといけないので 収納は他の場所でたくさんとりたいですね。


今日は奈良TOTOで奈良7人の建築家相談会でした。
ご来場のみなさまありがとうございました。
by frontdesign | 2009-07-26 18:07 | 設計について考える | Trackback | Comments(0)

第3回あかりセミナーの続き

先週金曜日の明かりセミナーの話の続き。
講師の中尾氏はバスマニアです。
あかりセミナーも
まずはバスの話から。
排ガス規制措置で都道府県によってはステッカーを貼っていないと乗り入れ出来ないとのこと。
各都道府県がステッカーを出したらバスがステッカーだらけになってしまいます。
ステッカーのデザイン性も今ひとつの模様です。というお話。
a0116442_13224063.jpg

セミナーの後は体感ルームでいろんな光源を見せていただきました。

沢山のスイッチを操作
a0116442_13224080.jpg

a0116442_13224053.jpg


LEDもかなり進歩しているようです。

「適材適照」
LEDのようにランプ交換不要の商品は 吹き抜けのダウンライトなんかに良さそうです。
by frontdesign | 2009-07-26 13:22 | その他 | Trackback | Comments(0)

明日は相談会

明日
7月26日(日曜日)10:00~17:00
奈良TOTOショールームにて「奈良7人の建築家」による建築相談会を開催します。

新築、リフォーム、耐震改修、キッチン計画などなど
7人の建築士がご相談をお受けします。
私も1日居ります。

住宅ローンのセミナーもありますので、お気軽にお越しくださいませ。

詳しくはこちらでご確認ください。
by frontdesign | 2009-07-25 18:43 | Trackback | Comments(0)

本当にその明るさが必要ですか?

今日は淀屋橋の大光電機で第3回あかりセミナーがありました。

「本当にその明るさが必要ですか?
竣工後に暗いと思われるのを恐れて明るくし過ぎていませんか?
設計者のみなさんにはそのことを問いたいです」

人類とあかりの歴史、たかが130年の人工光史と私たちのDNAに刻まれる心理作用のある太陽光の色温度の話。

講師の中尾晋也氏はメーカーの方でありながら 仕事抜きで白熱灯の良さや、照明の楽しさを語ってくださいました。

「白熱灯には調光器をつけて下さいね」
白熱灯は電気を食うので環境に良くないと思われがちですが、調光器で照度を落として使うと長持ちで環境にも良さそうです。

ご自宅では居間の100Wの白熱灯に調光器をつけておられ普段は60%位の明るさにされていらっしゃるそうですが、13年ものあいだ球が切れることなく過ごされているとのこと。驚きました。

日常の暮らしの中で
美しい白熱灯の光を楽しみながらエコになる
実践されている中尾氏の話は 説得力がありました。


現代は昭和20年代に比べて5~10倍の明るさを標準値としているそうです。

小布施の「あかり博物館」に行かれたときに、なたね油やろうそくや石油ランプの明るさを体感されてとても良かったとおっしゃっていました。
一度行ってみたいです。
by frontdesign | 2009-07-25 01:20 | 設計について考える | Trackback | Comments(0)

模型の続き

インターンシップの学生さん
今日は朝から階段をせっせと作ってくれていました。
キッチンや後ろの収納家具、吊戸にカウンター、テレビボードに液晶テレビ、置き畳…

ほんとに助かります。

明日は薪ストーブもお願いしようかな。

細々したものがあると グッと家らしくなります。
ここで暮らしの擬似体験が出来そうな感じです。

むかしリカちゃんハウスでよく遊んだのを思い出します。



「人形の家 設計します」
とか してみようかしら。
(笑)
by frontdesign | 2009-07-23 20:53 | Trackback | Comments(0)

福ハ内

a0116442_18551156.jpg

福ハ内というお菓子が美味しかったので栞をとっていました。
取り寄せしようかと思ったら季節限定のお菓子でした。
残念。
福ハ内 というくらいなので 節分のお菓子ですね。
by frontdesign | 2009-07-23 18:55 | 食べること | Trackback | Comments(0)

インターンシップ

a0116442_1830298.jpg

インターンシップで女子学生さんが事務所に来ました。

何をしてもらうか迷うところですが
計画中の住宅の模型を作ってもらうことにしました。

模型は毎回作るわけではないのですが
今回の計画はスキップフロアがあり、内部の動きは立体的な模型が一番分かり易いためつくることにしました。

なんと、屋根の伏せ方がまだ最終決定できていなくて
まずは内部からお願いしております。

きちんとまじめに仕事をしてくれて助かります。(^^;)

敷地も見てもらいました。
ここにどんな感じで家が建つのかイメージしてもらえると嬉しいです。

現場が始まったら、見に来てくれるといいなと思います。


午後には奈良新聞さんの取材がありました。(インターンシップの)
頑張ってね。〇〇ちゃん!
by frontdesign | 2009-07-22 18:30 | 新築 生駒の家 | Trackback | Comments(0)

国産材・県産材でつくる木の住まいの設計 奈良県生駒市


by yuriko iwaki