<   2010年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

住まいの相談会

a0116442_1352293.jpg

今日は奈良7人の住まいの相談会。
TOTO橿原ショールームで開催中。
相談会では、新築、増改築、耐震改修などなど
住まいに関する相談事を承ります。

毎月第4日曜日
TOTOショールームで開催しています。(偶数月は橿原ショールーム、奇数月は奈良ショールームにて)

お気軽に起こし下さい。
by frontdesign | 2010-02-28 13:05 | Trackback | Comments(0)

樂吉左衛門の茶室

a0116442_19383049.jpg建築士会女性委員会の集まりで佐川美術館に行ってきました。

とても素敵な現代茶室でした。
RCの打ち放しの壁に、石もたくさん使われていて
借景 と 琵琶湖 と 石 と 四季。  そのこころは・・・  
いろいろな素材で"模す"という技法も感じました。

無機的な沈黙の素材と、和紙や木や竹の自然素材。 

自然に対する感覚が覚醒するような空間でした。
「 あー日本文化って素晴らしい。 」





a0116442_19473926.jpg佐川美術館では、平山郁夫追悼展  -平和の祈り-  も見ました。

この絵の山は須弥山です。須弥山ってこんな山なんですね。 
ぬけるような蒼い空がとても印象的でした。

一緒に見て廻ったAちゃんは絵を習いに行っているとのこと。
話を聞いているうちに、わたしも習いに行ってみたくなりました。

ペンで線を描いて着彩するのをやってみたいな。
(すぐにその気にナル)






a0116442_19461759.jpg今日は本当に良い天気で、湖西に臨む比良山系のキレイなこと。

お昼は鮎料理。稚魚の天ぷらが大変美味しかったデス。

すっかりリフレッシュして帰ってきました。
by frontdesign | 2010-02-27 20:09 | 建物探訪&散歩 | Trackback | Comments(0)

日本人の住まいに対する感覚

a0116442_1345633.jpg日曜日のセミナーの内容がようやくまとまりました。(って、もう寸前ですが。)

テーマは「 暮らしを見直す こころとからだに優しい住まい 」なんですが
(テーマは、なんせ1年以上前に決めたもんで・・・)
日本人の住まいに対する感覚についてもお話しようと思います。


あと、設計実例を(新築3件とリフォーム3件分)スライドショーをする予定です。 

2月28日(日) TOTO橿原ショールームにて、奈良7人の建築家「住まいの相談会」とセミナー 
詳しくは コチラから。
お気軽にお越しくださいませ。



あしたは一日事務所で図面を描きます♪  
by frontdesign | 2010-02-26 01:44 | Trackback | Comments(0)

東生駒の家 (2002)

a0116442_1930663.jpg日曜日のセミナーの準備で、以前に設計した家の写真をまとめていました。


懐かしい1枚。8年前に設計させてもらった東生駒の家(2002)。
ちょうど独立した年の仕事です。


”吹き抜けの食堂”が家の中心部にあります。
2階への階段も食堂にあり、階段を上がると吹き抜け回りにグルリと回廊になっていて
各部屋の扉がついています。



居間と食堂の間の天井までの建具は、和紙張りにしたなぁと、懐かしく思い出しました。
奥の3枚建ての障子はワーロン紙。障子の向こうは玄関です。
障子を開けると玄関土間と一体空間になります。


あのころ考えていたことをいろいろと思い出します。



家を建てられたTさんは、事情により引越しされてしまいまして
今は別の方がお住まいです。
by frontdesign | 2010-02-25 19:38 | Trackback | Comments(2)

玉造 現場チャクチャク2

今日は午後玉造へ。壁が出来ていました。a0116442_1852552.jpg

壁が出来たほうが意外と広く感じますし
天井も高く感じます。

人物比(モデルは建具枠を入れる大工さん)

建具の上部には、扉と同じ材料の突き板を天井まで張ってもらいます。

図面を描くときは線1本(2本)の枠を天井まで通しでツーっと書くだけですが
現場ではキッチリ寸法で、図面を描いているのとは訳が違います。


毎度有難うございます。
by frontdesign | 2010-02-25 18:57 | Trackback | Comments(0)

セミナーの準備

今日は本当に春の陽気を感じる1日で、事務所の窓もパーッと開けていました。
このまま春になるのでしょうか・・・。

先週末から難解な計算に追われていましたが、ようやく解決して今日は一日図面をせっせと描いていました。

今週の日曜日の奈良7人の建築家の相談会で、セミナーの担当に当たっていて
そろそろ資料もつくらないといけません。

セミナーでは、住宅設計の話と、素材と人のこころの関係の話をしたいと思っています。

新築とリフォームについて、過去の事例についても写真や図面を見ていただきます。
いつも、どんなこと考えて設計しているかをお話できればと思っています。

全く準備できていません。 ((@@))



予告。

日時 2月28日(日曜)

場所:TOTO橿原ショールームにて
( 奈良県橿原市上品寺町341-1)

「建築家展&住まいのリフォーム・新築無料相談会」
午前10:00~午後5:00まで

セミナーは13:30-15:00です。
ぶっつけ本番です。


金曜までに準備が出来れば、土曜日は佐川美術館に行きマス。
by frontdesign | 2010-02-23 19:52 | その他 | Trackback | Comments(0)

東生駒の家 

東生駒の家、外壁サイディングが張られているとのことで見に行ってきました。(庭側から)
a0116442_19404057.jpg

外壁は濃緑色。 屋根のガルバニウム鋼板も濃緑。

全体に張られると結構シックな雰囲気になりました。引き締まり色で、片流れ屋根の頂部が思いのほかキレイでした。
ポーチ屋根の軒裏や破風も濃灰にすることにしました。

職人さんが、外壁を見ながら ” グリーンハウス やね ” と言っていました。


あとは、玄関から庭まで周囲グルリにウッドデッキが出来るのが楽しみです。


ここは旗状敷地なので、
道路からは、長いアプローチの先にチラッと緑のシャープなカタチの建物の一部が見え、背景に生駒山が見えることになります。
そのあたりが、私の一番好きな風景になりそうです。
by frontdesign | 2010-02-22 19:48 | Trackback | Comments(0)

モニター買いました♪

ブックオフの隣のリサイクルショップで衝動買い。22型モニター!!
a0116442_9523568.jpg
図面を立ち上げると、でかい!よく見えます。これだけ大きいと目にも優しいかな?

二つの画面に別々に図面を立ち上げると、訂正も画面を切り替えずにできるので作業効率が良さそうです。
いまさらながら、買って良かったデス。

パソコン本体の中古品はよう買わんけど(仕事で酷使するので)、モニターぐらいなら大丈夫かな。
基本的にはなんでも中古品でも全然平気ですが、  どうぞつぶれませんように。


今日は早朝よりカーリング日本対ロシア戦を観てやや興奮気味ですが(最後が凄かったなぁ(@_@))
さて、新しいモニター使ってがんばります。
by frontdesign | 2010-02-22 09:59 | その他 | Trackback | Comments(0)

お昼にラジオで小塚選手がフリーで4回転に成功、高橋選手はこれから演技、と流れていたので
ワンセグをつけました。


高橋選手、「道」の音楽に乗って演技が始まりました。最初に4回転!!

失敗~。 残念!

その後のジャンプは全て成功。

「道」のテーマを聴くと、 ジェルソミーナの
「ザンパーノ  ザンパーノ」  という切ない声を思い出して胸がキュンとなります。
ピエロのような演技と得意のステップで、可愛そうなジェルソミーナを見事に表現していました。
芸術点も高く、銅メダル獲得。 いやいや、良かったです。


プルシェンコは難なく4回転を跳びましたが、少し雑な演技で思ったほど点は伸びず、銀メダル。
それでも、この8年間一度もコケタことがないのがすごいなぁと思います。

結局、4回転を跳ばなかったライサチェックが金メダル。
4回転がメダル獲得の争点だったようですが、わからないものですね。



さて、仕事しないと。  いま、ややこしい計算でコケてます。 (ToT)
by frontdesign | 2010-02-19 15:00 | その他 | Trackback | Comments(0)

玉造 現場チャクチャク1

先週から始まった玉造美容院の現場に行きました。
現場は工程表どおりに進んでいるとのことで、床下地の工事をしていました。
a0116442_1714617.jpg

100㎡ほどあります。結構広いです。
靴で歩く音の反響を軽減するのに、床下に吸音のための断熱材を敷いてくださいました。
a0116442_1895692.jpg


施工の段階でも細かなことまで対応していただいて、丁寧にものを作ってくださるのが有り難いです。


少しずつ現場が出来てくるのが、とても楽しみです。




現場スリッパがなくて、手渡されたサラの軍手をしばらく履いていましたが・・・・・   アヒルの足みたい!
a0116442_18172979.jpg


まだ釘も落ちていませんので、安全でした。
by frontdesign | 2010-02-15 18:26 | Trackback | Comments(0)

国産材・県産材でつくる木の住まいの設計 奈良県生駒市


by yuriko iwaki