<   2011年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

石の上にも・・・ 

 住まいの設計 「木の家づくり」   奈良県生駒市 一級建築士事務所 FRONTdesign  


a0116442_13272084.jpg
幾世屋さん
みせの土間にある板石を掘り起こしていただきました。

埋もれていたものも含めると結構たくさんありました。


昔のものですので大きく厚みがありとても立派です。
これほど厚いものは、今はあまり無いそうです。

この石々
再び庭や土間で使う事になります。












a0116442_13273064.jpg
石を掘り起こしていただいた土屋作庭所の土屋さんが
表面がかなり擦っているので、歴史を感じるとおっしゃっていました。

なるほど。この100年、大勢の人がこの上を歩いたことでしょう。

石は、そういう見方をするのですね。


茶寮から眺める坪庭は土屋さんにお願いします。
土屋さんは茶人ですので、どんな坪庭を作っていただけるのか楽しみにしています。


土屋作庭所さんのホームページ
by frontdesign | 2011-09-30 14:09 | 町家再生 茶寮幾世屋 | Trackback | Comments(2)

矢田丘陵の家 現場5 中間検査

 住まいの設計 「木の家づくり」   奈良県生駒市 一級建築士事務所 FRONTdesign  


a0116442_17403750.jpg

本日は建築基準法の中間検査でした。
軸組の状態の時に耐力壁の状況等を第三者機関に検査してもらいます。













a0116442_1741494.jpg
家の中心の吹き抜けに、天窓のある住まいです。















a0116442_17415896.jpg

近々、構造見学会を実施する予定です。
(詳細はまたお知らせいたします。)

杉の木の家をご覧になりませんか。
by frontdesign | 2011-09-28 17:54 | 新築  矢田丘陵の家 | Trackback | Comments(0)

矢田丘陵の家 現場4 

 住まいの設計 「木の家づくり」   奈良県生駒市 一級建築士事務所 FRONTdesign  

a0116442_032380.jpg
ここのところお天気続きで、現場はちゃくちゃくと進んでいます。

屋根も葺き終わり、筋交い、金物も設置され
アルミサッシュもほぼ取り付けられていました。

防水シートとサッシュのガラスが入ると雨仕舞が良くなり、一段落です。











工事前に剪定された庭のキンモクセイも、元気よく育っています。

もうすぐ花が咲くでしょうか。



a0116442_0321690.jpg
部屋の中からも、キンモクセイがよく見えます。

元の庭に植えられていたハナミズキは
玄関横に移植するために植木屋さんに預かっていただいています。


花が咲いたり実がなったり、いい匂いがしたり。

庭の植栽は
季節季節に楽しめるよう、植える位置も工夫をするものだと言う事を
結構最近知りました。(^^)
by frontdesign | 2011-09-28 00:54 | 新築  矢田丘陵の家 | Trackback | Comments(0)

茶寮幾世屋 店構え

 住まいの設計 「木の家づくり」   奈良県生駒市 一級建築士事務所 FRONTdesign  


a0116442_1935784.jpg
茶寮幾世屋さんの店構え。
築100年超の建物です。1階部分を総リニューアル。

店構えのデザインは日本のカタチを意識して図面にしましたが
もう少しモダンな案も再考中。

古い建物を再生するのに
周りのまちなみや建物のもつ歴史にどんな風に呼応させればよいか
非常に責任を感じるところです。

幾世屋さんのみなさんだけではなく
通りを通る人にも喜んでもらえるようにと思います。








a0116442_1924496.jpg
パースでは、実際のイメージを出すために
出来るだけ細かい部分まで描きます。

のれんのロゴマークは
幾世屋さんの包装紙にあったロゴマークを見ながら描いてみました。


そっくりではありませんが、
ロゴを入れると店の雰囲気が出てきました。



さあ、もう一案!









 
by frontdesign | 2011-09-27 19:46 | 町家再生 茶寮幾世屋 | Trackback | Comments(0)

萩の台の家 現場6

 住まいの設計 「木の家づくり」   奈良県生駒市 一級建築士事務所 FRONTdesign  


今日はすっかり涼しくなりました。お天気も良くて運動会日和ですね。

a0116442_1027039.jpg萩の台の家は基礎工事が終わり、背面の擁壁も打ち上がりました。

昨日は、玄関へのアプローチ階段の墨だしに立ち会ってきました。
斜面地に建つので、玄関まで階段で上がることになりますが
少しでも楽に上がれるように途中に踊り場を設けています。
赤ちゃんをだっこしながらベビーカーを持って上がる時も、途中の踊り場でちょっと一息。

この家には、ご夫婦と3人兄弟の小さなお子さんが暮らすことになります。

子どもたちは外遊びのときにも、このひんやりした階段に座ったりするでしょう。
階段や踊り場も、遊びの風景の1ページとして ” 家の思い出 ” になると思います。

そんなことを想いながら、墨出しの立ち会いをしました。
by frontdesign | 2011-09-23 11:01 | 新築  萩の台の家 | Trackback | Comments(0)

モイスの家を見学させていただきました。

a0116442_1344683.jpg名古屋のコスモホームさんのモイスの家を見学させていただきました。






















パッシブソーラー「そよ風」(環境創機)も設置されています。

a0116442_13433458.jpga0116442_13495985.jpg






















a0116442_1345982.jpga0116442_13452385.jpg























a0116442_1345417.jpg

モイスを仕上げに使い、大工工事が終わった時点でほぼ仕上がるように工夫されています。

小ぶりの住まいですが、意志が強く無駄のない素敵な家でした。
細かい納まりも勉強になります。

















 住まいの設計 「木の家づくり」   奈良県生駒市 一級建築士事務所 FRONTdesign  
by frontdesign | 2011-09-18 19:57 | 建物探訪&散歩 | Trackback | Comments(0)

矢田丘陵の家 現場3

 住まいの設計 「木の家づくり」   奈良県生駒市 一級建築士事務所 FRONTdesign  


a0116442_13465277.jpg

屋根の野地板・ルーフィングが張り終わり、外形が出来てきました。

足場に囲まれている期間は、よく見えません。












a0116442_1432440.jpg
2階。

2階と1階をつなぐ穴が2カ所。
左の開口は階段スペースで、右の開口は吹き抜けです。
真ん中の廊下は「橋」のような感じなります。

ロフトは3カ所。低めの位置に設置しているので
ロフトの下は天井高さを低くしています。








a0116442_13521148.jpg
1階。

1低層の住宅地(外壁後退1.5Mの地域)。
隣の建物とは3M以上の間隔があいています。

9月16日 午前十時の1階東側(やや南東)の日照。
敷地奥でもこのくらいは日差しが入ります。









住まいの設計 「木の家づくり」    奈良県生駒市 一級建築士事務所 FRONTdesign の ホームページ
by frontdesign | 2011-09-16 14:22 | 新築  矢田丘陵の家 | Trackback | Comments(0)

模型作り 

今月は、週に3日ほどインターンの大学生が来てくれています。
CADも使えるけど模型も作れると言う事で、今日は模型を作ってもらっています。
自分の道具を持って来てくれました。

a0116442_1553488.jpga0116442_15531627.jpg










カッターの切り口も非常にキレイです。
a0116442_15532715.jpga0116442_15534019.jpg










本日はここまで。 外形がほぼ出来上がりました。
a0116442_15535738.jpga0116442_15541053.jpg











a0116442_15542684.jpg

細かいところがややこしい建物ですが、よく理解して考え進めてくれました。

来週も宜しくお願い致します。






*** new *** 一級建築士事務所 FRONTdesign の ホームページ
by frontdesign | 2011-09-15 16:06 | 町家再生 茶寮幾世屋 | Trackback | Comments(0)

生駒界隈の古い建物

生駒駅の界隈は、宝山寺への参道として古くから栄えていた地域で
今でも古い建物がポツポツと残っています。 現場に寄ったついでに近辺を散策しました。

a0116442_14302428.jpg
とても立派な酒屋さん。
重厚な構えです。



よく見ると街頭も少しアンティーク。(気が付かなかった。)





隣には”Times ”
古い建物を解体して取り敢えず駐車場になっているところがいくつかあります。

店前には自販機が立ち並んでいます。
せっかく立派な建物なので残念な感じがしますが、
自販機を置くならば、こげ茶の木目のシート張りの自販機のほうが目立たなくなるかもしれません。
無い方が良いですけど。




a0116442_14304191.jpg
連棟建て。

2階の軒先に簾掛けがついています。
簾が連なっているとさぞや風情が出ることでしょう。
往時の街並みを想像します。


一部木造3階建て。

真ん中は”居酒屋かがり”さん。改修されています。







a0116442_14305546.jpg

向かいのしもた屋風の建物。
この建物も簾掛けがついていますね。




















二階軒先に簾が連続する街並みはこんな感じ。(これら2枚は祇園南の写真です。)
a0116442_14494639.jpga0116442_14495790.jpg

















花街の装いですが、簾が揃うだけで街並みの統一感が出ます。
簾にしてものれんにしても、風で揺れるのが情緒的です。
生駒も往時はこんな感じだったのかなぁ。

祇園南の路地幅員は2.7M。ちょっと狭い路地裏は歩くのにちょうどよいスケールです。




a0116442_1431550.jpg
そして
ここは、現在仕事をさせていただいている和菓子屋幾世屋さん。

すっかり建て替えが進む町ですが、
老舗和菓子やさんらしく昔の姿を生かした再生をします。









*** new *** 一級建築士事務所 FRONTdesign の ホームページ
by frontdesign | 2011-09-14 14:58 | 建物探訪&散歩 | Trackback | Comments(0)

矢田丘陵の家 現場2 上棟

晴天の中、無事上棟しました。
a0116442_9312039.jpga0116442_9313133.jpg





















a0116442_9314936.jpg
紀州産、杉の構造材の家です。
御幣を上げてお施主さんと大工さんと一緒にお祝いしました。

おめでとうございます!










*** new *** 一級建築士事務所 FRONTdesign の ホームページ
by frontdesign | 2011-09-14 09:38 | 新築  矢田丘陵の家 | Trackback | Comments(0)

国産材・県産材でつくる木の住まいの設計 奈良県生駒市


by yuriko iwaki