<   2017年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

天理の家 進捗状況9

屋根の瓦が下ろされて下地の補修を進めて頂いてます。
破風板は総取替え。大工さんがひとつずつ釘を抜きながら丁寧に取り外されています。現代の木造は構造金物も含めビス(ネジの切ってあるもの)が多用されていますが、いろいろな意味で木造には本来的に釘が使われる方が望ましく、今回の工事では釘を使うようにされているとのことです。
a0116442_01390320.jpg



取り外された破風板。下におろすと、とても大きな1枚板です。これは新品に取り替えます。
破風は美しい屋根を形づくる一つの要素です。
a0116442_01394541.jpg
現在、別棟の浴室のお湯取りに太陽熱利用温水器を使用されており、改修後には主屋の浴室用に太陽熱利用温水器を利用することになりました。

a0116442_01415169.jpg
このタイプはお湯をそのまま屋根に循環させてお湯を作る方法で、システムとしてはシンプルな方法です。このほかの方法としては不凍液を屋根の上のパネル内に循環させて、暖まった不凍液で温水器の中の水を温める方法があります。それぞれメリットデメリットがあります。
どちらも給湯時には温度調節が可能で、温度が低い時にはガスや電気のエネルギーを補充してお湯を沸かすことができます。給湯エネルギー消費は家1軒が使うエネルギー消費の1/3程度を占めますので、太陽の熱でお湯がつくれると省エネになりますね。




by frontdesign | 2017-04-23 01:38 | 民家改修 天理の家 | Trackback | Comments(0)

解体

敷地では解体工事が始まっています。
初日の様子。最初に建物の周りに足場を組み、防音の養生シートが張られます。
a0116442_22375027.jpg
今日は3日目。
建物はほぼ解体されました。家を建てるのは半年くらいかかるのですが、解体は機械壊しであっという間です。
a0116442_22375195.jpg

施工側では木構造材の材木の準備が始まっています。今日は松丸太を買いに行かれるのに同行させていただきました。
松は曲がろうとする強い癖があり、昔からその癖を活かして木造建築に多用されている材です。今回小屋組で2本の丸太梁を使いますが、建物の高さを低く抑えていることもあり、曲がり具合をチェックしながら選木していただきました。同行した若手大工M君には、採寸しながら木の選び方を教えておられました。
a0116442_22395550.jpg
a0116442_22375129.jpg
桜井市の新和材木店さんは奈良をつなぐ家づくりの会のメンバーで、松専門の製材所です。
地松から米松から、とにかく松丸太がゴロゴロと山積みになっている様子は圧巻です。
a0116442_23035649.jpg
真っすぐ長いのは米松。カナダやアメリカ産のダグラスファーで正確にはモミ科の木ですが、日本では米松(ベイマツ)という名前で非常に一般的な材料です。新和さんには奈良県産の地松の大径木もたくさんあります。奈良県の地松は植林されたものではなく自生しているものがほとんどとのことで、曲がりがあるものが多いです。
大きな材料はお寺などに使われるそうで全国に発送されているそうです。
a0116442_23035618.jpg

皮が剥かれた地松の山。大径木です。
a0116442_23035676.jpg

松の皮。庭木で馴染みのある皮ですね。
a0116442_23035630.jpg
松は脂(ヤニ)が出るので仕上げで使うときには注意が必要ですが、松はとても好きな材料です。



by frontdesign | 2017-04-22 23:50 | 新築 生駒山の家 | Trackback | Comments(0)

普請帳

先日、お施主さんから普請帳を見せていただきました。
明治17年に始まった主屋の普請の他、昭和3年に建てられた別座敷やその後の門屋の普請など、それぞれの建築当時に記録された普請帳を保管されています。
a0116442_00111558.jpg

大工さんのお名前、使われた材の数量、産地、仕入先、金額など細かく記録されています。
a0116442_00111454.jpg

その他とても興味深かったのは、上棟時竣工時のお祝いの会についての記録でした。
お客様のことやお料理の内容、料理人の名前、そして開会から閉会の時間のことまで記録されていました。
a0116442_00111516.jpg

ご馳走の数々。大勢の方で普請を喜ばれていたご様子が伺えます。
献立やお膳の内容についての細かな記録はまるで茶会記のようです。
a0116442_00111476.jpg


普請に使われている立派な材や様々な意匠、そして普請帳の記録等を拝見していると、ご当主と棟梁が家に込められた想いを知るようで、今回の改修に携わるものとして身の引き締まる思いがします。

by frontdesign | 2017-04-19 11:47 | 民家改修 天理の家 | Trackback | Comments(0)

天理の家 進捗状況8

工事は着々と進んでいます。
先週末に屋根瓦が下ろされました。
a0116442_00100295.jpg


瓦と土を取ると、野地は竹野地で杉皮が上から張られています。杉皮が屋根の防水層として使われていました。(写真は下屋部分)
a0116442_00100233.jpg

垂木など、痛みのある部分を直していただいています。
a0116442_00100231.jpg

建物の中はとても広いので、あちらこちらで大工さんが刻み加工をされています。
a0116442_00103916.jpg
丸太をはつるちょうなも登場。
a0116442_00103873.jpg

門屋横の再築部分の棟も上がりました。解体した建物に使われていた丸太の母屋も再利用されています。
a0116442_00103989.jpg



お庭に波に乗る鯉の飾り瓦が置かれていました。以前に塀の隅に乗っていた瓦のように思います。
水や魚に関する意匠は火から家を守る象徴ですが、波に乗る鯉は繁栄を表すものです。
a0116442_00111475.jpg

主屋の屋根に乗っていた数々の趣ある鬼瓦は、痛みの少ないものは焼き直しを施していただき再び屋根に乗せていただくことになりました。
瓦屋さんの方では焼き直しも終わっているとのことで、焼き上がりを拝見できるのを楽しみにしています。







by frontdesign | 2017-04-19 08:08 | 民家改修 天理の家 | Trackback | Comments(0)

天理の家 進捗状況7

天理の家の現場は着々と工事が進んでいます。

柱の沈下の補正も終わり、ジャッキアップの柱もあとわずかになりました。地盤は何度も転圧していただき、束石が並びました。
a0116442_20090630.jpg
a0116442_20090666.jpg
地覆が回っていたところは蟻害がみられたため、地覆を取り柱勝ちにすることになりました。柱の傷んだところは取り、根継ぎしていただいています。
a0116442_22525791.jpg
松の縁框は蟻害がひどく、この材も差し替えになります。
庭側には縁先手水鉢があり、水場が近いので水を呼び蟻害に遭ったことが考えられます。
海の部分が縁下に少し潜り込んでいる型は、なかなか風流です。建築当時は濡れ縁だったのかもしれないですね。
a0116442_20090591.jpg

門屋横の改修工事では、辰巳蔵をいったん解体して高さを抑えたて建物を再築します。
隣の既存建物と一体化するために母屋をつなげていただくのですが、再築の母屋は解体部分で使われていた丸太を用い、台持ち継ぎで継いでいただいています。
a0116442_20090536.jpg
もう片方の相手は、建物の上。
空中で刻んでおられました。
古い建物の改修工事は大工さんの技能があってのことで、(株)伏見建築事務所のみなさまには感謝の気持ちでいっぱいです。
a0116442_20093295.jpg




by frontdesign | 2017-04-06 23:32 | 民家改修 天理の家 | Trackback | Comments(0)

お味噌汁と玄米小豆ご飯

久しぶりに食事のこと。

最近は、毎食、お味噌汁と玄米小豆ご飯の食事にしています。1日2食、毎日こればかり。お味噌汁は具だくさんで、少し見方を変えると味噌鍋と言えるぐらいの量です。腹八分目とは言えず満腹になってしまうので、作りすぎには気を付けないといけないですね。

土井善晴さんの「一汁一菜でよいという提案」という本を読んで刺激を受け、おかずは具沢山味噌汁だけにすることにしました。単調で物足りなくなるかと思っていましたが、旬の野菜を入れて毎食楽しく食事をしています。
今日は菜の花と木綿豆腐、ジャガイモ、ワケギ、うすあげ、最後に落とし卵。
買い物に行く回数も減り、経済的です。
a0116442_00005955.jpg


ごはんは酵素玄米小豆ごはんです。今日は3日目で、ごはんに小豆の色がついてきました。3日ぐらいから発酵が進みます。
週に1回、重たい圧力鍋で1時間ほどかけて1升の玄米を炊き、高温ジャーで発酵させながら保温していますが、最近は酵素玄米ご飯の炊ける炊飯器もあり便利そうです。
お米がプチプチで、玄米ですがやわらかいごはんです。酵素玄米小豆ご飯は完全食品と言われていますが、海藻類は無いので昆布の佃煮や海苔やわかめも食べると良いです。このごはんは消化がとても良いので、赤ちゃんの離乳食でも大丈夫です。下の子の離乳食はこれでした。
子どもが小さかった頃にマクロビ食にこだわっていた時期がありましたが、徹底すればするほど受け入れられないことが増えてきて、なんとなく生きづらくなり、こだわり過ぎないほうが許容できる生き方ができて良いと思うようになりました。その後は特にこだわりもなく食事をしていたのですが、年齢的とともに基礎代謝が落ちてきましたので、日々の食事を改めてみようと思います。
a0116442_00005514.jpg
このお米はイラストレーターのお友達の矢田勝美さんのご実家のお米で、甘みがありとても美味しいお米です。
(三重県鈴鹿産コシヒカリ 有機肥料使用)
(矢田さんのホームページより)
a0116442_14372647.png










by frontdesign | 2017-04-05 00:52 | 食べること | Trackback | Comments(2)

4月29日「第17回吉野の森見学バスツアー」のお知らせ

奈良をつなぐ家づくりの会の吉野の森見学バスツアーが4月29日(土祝)に開催されます。
建築関係・製材関係の有志で集まってこの会を設立したのが2012年の4月ですので、この4月で設立から5年が経ちました。
吉野の森バスツアーは年に数回開催しており、今回で17回目。
長らく奈良に住んでおりますが、吉野に通うまでは林業地吉野がとても遠いところでした。10年ぐらい前に国産材・県産材を主材として使い始めるまでは、いえ使い始めてからも、実際に産地に行って学ぶ機会はそう多くはありませんでした。林業に関わる方がとても長い時間を掛けて施業の工夫をされた結果、良質な材料(家を建てるために使われる木材)が生まれることを知ると、林業の施業(自然相手の知恵と工夫)自体が大変面白く思いました。そして生産系の杉や桧だけでなく、さまざまな木や生物が土壌を通じてつながり、森が一体の大きな生き物であるかのように思えるようになりました。森は林業などの生産機能以外に多くの公的な役割を持っています。都会から遠く離れた森は、都会に暮らしている人たちにも間接的に大きな役割を果たしており、生物多様性の森が健全に保たれることは私たちの未来にとってとても大切なことなので、たくさんの人に森のことを知っていただく機会が増えると嬉しく思います。また、近くの山の木を多くの方に使っていただくと、山が利益を生み雇用が増え、山を健全に維持することにつながります。私たちの会で開催している吉野の森バスツアーでは、吉野林業の育林の事や伐採の事、製材の事、木の家の見学会など木を中心としたツアーですが、森へ入っていただくひとつの機会ですのでお気軽にご参加いただければと思います。


遠くから見る山の姿。
針葉樹の植林地もあれば、広葉樹が自生しているところもあります。
a0116442_17581421.jpg

植林された山。吉野は室町時代から続く林業地で、密植、多間伐、長伐期です。
a0116442_17581623.jpg

このような林内を歩いたり、
a0116442_17582042.jpg

280年生の杉の林業地を見に行ったりします。
大きな杉の木。この森は、日の光の入る完成された素晴らしい森です。
a0116442_17581382.jpg

280年前は江戸時代。吉野は樽丸づくりが盛んだったころですね。
その当時に植林された木が代々山守さんの手で撫育され、間伐が繰り返されて完成された森になりました。
a0116442_23115248.jpg


毎回、いろいろなところを見学させていただいております。
今回のツアーの詳細内容は、追ってお知らせさせていただきます。


「第17回吉野の森バスツアー」
恒例の吉野の森ツアー。バスで吉野の森をめぐり山守さんのお話をききし、製材所や木材加工工場で木がどのように活かされるか見学します。山を育てる人・木を大事に製材加工する人・大工さん・建築家が揃って皆さんをご案内します。
是非ご参加ください。 春の味覚や山桜もお楽しみに。

日時:平成29年4月29日(土・祝)
09:00桜井駅北口集合・出発 17:30桜井駅北口解散

参加費(桜井駅からの往復バス代・昼食含む)
大人1,500円 小学生以下500円


※お申し込み方法
以下の内容についてご記入いただき、メールにてご連絡ください。

お名前(               )
参加人数(大人○人、子ども○人(○才、○才)(お子さまは年齢も))

当日連絡先(携帯電話)(           )


ご送付先メールアドレス : izutani@moritosumai.com(担当者:泉谷)



奈良をつなぐ家づくりの会のホームページ内Tourページでも受け付けています。
Tour「そうだ、森にいこう!」

左が杉の葉っぱ。     右が桧の葉っぱ。
a0116442_17573082.jpg

by frontdesign | 2017-04-03 22:55 | 奈良をつなぐ家づくりの会 | Trackback | Comments(0)

生駒山の家

生駒山の家の計画が進んでいます。

土地探しの段階からお施主さんよりご相談を頂いておりましたが、とても景色の良い敷地を購入され、林に囲まれた平屋建ての住まいをつくることになりました。
a0116442_14523972.png

住宅街の一角ですが、静けさの中に鳥の鳴き声も聞こえてきて「自然の中に住まう」暮らしが出来そうな敷地です。
a0116442_14451431.jpg
a0116442_15482929.jpg

鳥目線で見ると、平屋の屋根が広がります。平屋ですので自身の建物の影が及ぼす影響の範囲は小さく、周辺は明るい林になりそうです。
窓の外に見える林の風景を室内に取り込み、自然の中で暮らしていることを心地よく感じることが出来るように、という思いで設計をさせていただきました。
a0116442_01025174.jpg

実施設計も終わり、現在、工事の見積りをしていただいているところです。
敷地には古い建物が建っていますので、解体をして地盤調査をするところから工事が始まります。






by frontdesign | 2017-04-02 15:29 | 新築 生駒山の家 | Trackback | Comments(2)

久しぶりに幾世屋さんへ

少し前の事になりますが幾世屋さんでおぜんざいを食べてきました。

改修してから5年と数か月が経ち、落ち着いた佇まいになっていました。
a0116442_23291357.jpg

改修前は昭和の時に改修された店構えで、建物の手前の部分だけを店舗として使われていました。改めて写真を見ると、長く町に馴染んでいたこちらの店構えもとても懐かしく思います。
改修後には建物全体を店舗にして、建物の奥にある庭を通り側からからも感じることができ、お庭を眺めながらお茶を飲むことができる空間をつくることになりました。

a0116442_23295182.jpg



お店の奥の喫茶空間。お菓子と一緒にお抹茶、コーヒーも淹れていただけます。
a0116442_23292950.jpg
壁天井とも吉野杉の源平(白がちの赤白)でしたが、年月と共に白太の色が濃くなり赤白の差が分かりにくくなってきました。
杉の源平材は、数年経つと赤と白の差が少なくなり同じような色味になります。



窓際に開放感のあるカウンターを設置し、苔庭を間近に眺めながらお茶を飲んでいただけるようにしました。
a0116442_23302507.jpg

寒い時期はいつもおぜんざいを作っていただきます。

a0116442_23303049.jpg
幾世屋さんのお餅はとても美味しく12月はお正月のお餅の予約でいっぱいだそうで、毎日お餅つきをされています。



改修では、古いところに新しいものを加えながら納まるようにしました。新しい部分も古い部分と同じように無垢の木で造作しています。
a0116442_23295954.jpg
a0116442_23300406.jpg

店内の壁は漆喰を塗っています。大壁なので左官屋さんにはとても頑張っていただきました。
a0116442_23304737.jpg

季節のものから上用まで、いつも美味しそうな和菓子が並んでいます。
a0116442_23310603.jpg


幾世屋さんといえば昔から「宝”多餅」(ぼたもち)が有名です。
a0116442_23312274.jpg

なかなかのボリュームですが、甘すぎずあっさりとした上品なお味でぺろりと頂いてしまいました。
a0116442_23312631.jpg


生駒にお越しの際は、是非お立ちよりください。

a0116442_23325813.jpg


by frontdesign | 2017-04-02 00:17 | 町家再生 茶寮幾世屋 | Trackback | Comments(0)

国産材・県産材でつくる木の住まいの設計 奈良県生駒市


by yuriko iwaki

画像一覧

木の住まいの設計

一級建築士事務所 FRONTdesign

岩城由里子 yiwaki@kcn.ne.jp

カテゴリ

全体
民家改修 天理の家
新築 生駒山の家
新築 吉野の山守さんとつながる家
耳成音楽教室
新築 としくんのおうち
新築 法華寺町の家
新築 萩の台の家2
新築 Joの家
新築 壱分町の家
新築 富雄の家
新築  矢田丘陵の家
新築  萩の台の家
新築 生駒山麓の家
新築 生駒の家
リフォーム 法華寺町の家
リフォーム 学園前の家
リフォーム 生駒のマンション
リフォーム 法蓮町の家
リフォーム 田原台のマンション
リフォーム 白橿の家
リフォーム 高田の家
リフォーム 河合町の家
リフォーム ふくろうの家
町家再生 茶寮幾世屋
和室と日本建築 
奈良をつなぐ家づくりの会
設計について考える
建物探訪&散歩
食べること
手をうごかす
山のこと
音楽
その他
未分類

記事ランキング

画像一覧

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト