キンダイワフウ 建築

曇天で底冷えのする寒さのなか、郡山界隈の近代和風建築見学会に行きました。

郡山城門
a0116442_1245760.jpg

旧奈良県立図書館 (郡山城址内)
a0116442_13263069.jpg

これぞ近代和風の建築です。1908年建築当時は奈良公園内にありました。
本格的な西洋建築の奈良国立博物館が立てられた後、奈良では風致に配慮した国風化近代和風建築へと流れが変わっていったそうです。
先日安藤忠雄さんが奈良で講演された時に、なんとなく外に対して閉鎖的な奈良のことを国粋主義もいいですが?とおっしゃっていたことを思い出しました。押し寄せる西洋化の流れの中で国風を守ろうとした施策の判断が、力強い近代和風建築を形作ったのだと思うと文化の流れの中での 「正しさ」 みたいなことを感じます。


途中、辻の茶店でお茶とお城の口もちを。
一同、軒下に群がっています。
a0116442_1359888.jpg


「スケさん参りますぞ」と誰かが発しました。

次は遊郭。

木造3階建ての元遊郭(旧川本家)
a0116442_1416133.jpg

正面2階3階の千本格子が美しいです。
内部は外観同様ジミ目なのですが、日の光の入り込まない薄暗い迷路のような空間には強烈に独特な空気が流れていて、ちょっと怖かったです。
現在市が所有しているそうで活用案を模索中とのこと。 料理屋、民宿、ギャラリー、、なんだろう、、普通のことしか思いつきませんが、この独特な雰囲気を生かして多くの方に利用していただけるようなモノになればとおもいます。

この二日は奈良で建築見学三昧でした。
今日から仕事しないと。
# by frontdesign | 2009-02-02 14:24 | 建物探訪&散歩 | Trackback | Comments(0)

橿原今井町へいきました

今日は建築士会女性委員会で今井町の見学に行きました。
華甍で環濠集落今井町の歴史をお聞きしてから町内散策。

もともとは興福寺の荘園で、室町後期に一向宗(浄土真宗 西本願寺)の
寺内町として栄えた町です。

電柱がなくて道幅も狭く、いい感じです。
a0116442_1749148.jpg


重要文化財河合家住宅を見学させてもらいました。
入り口に杉玉があります。酒屋さんです。  今も奥で酒造りをされているそうです。
3年物の奈良漬けと酒カステラを試食させていただきました。ごちそうさまでした。
a0116442_17561558.jpg


2階の座敷入り口の襖絵 は金地に緑一色で大柄な観音竹が描かれたもの 驚くほどダイナミックな絵柄が華やかで素敵でした。
# by frontdesign | 2009-01-31 18:15 | 建物探訪&散歩 | Trackback | Comments(0)

国産材を使って木の家づくり 奈良県生駒市の設計事務所 建築家ブログ

奈良県生駒市で設計事務所FRONTdesignをしています。

国産材や県産材にこだわって「木の家づくり」をしています。

進行中の物件のことや、設計をしながら思ったことなどをブログに書こうと思います。

どうぞよろしく!
# by frontdesign | 2009-01-30 15:45 | その他 | Trackback | Comments(0)

ブログはじめました

設計の仕事のことを中心に
見たり 聞いたり
聴いたり 考えたり
日々のことを綴ろうと思います
# by frontdesign | 2009-01-30 15:21 | その他 | Trackback | Comments(0)

国産材・県産材でつくる木の住まいの設計 奈良県生駒市


by yuriko iwaki