国産材・県産材でつくる木の住まいの設計 FRONTdesign

国産材・県産材でつくる木の住まいを設計しています。 奈良県生駒市

名栗加工 

製材所さんから橘商店さんを紹介していただき伺ってきました。

橘商店さんは名栗(なぐり)で大変有名なところで、名栗の加工の様子も見せて頂きました。

六角名栗
名栗加工 _a0116442_19111930.jpg

材料を万力で固定して加工されています。
名栗加工 _a0116442_19113396.jpg

名栗加工は日本古来の加工技術で、古い建物を見に行くとよく見かけますが
実際に加工をされているところを見せて頂きとても勉強になりました。


板ものもいろいろ。矢型と網代の加工も見せて頂きました。
名栗加工 _a0116442_19114781.jpg

壁や床板の名栗も美しいです。一度使ってみたい。
名栗加工 _a0116442_1912151.jpg


詳しくは、橘商店さんホームページ 名栗とは?



探していた欅の板は、ちょうど良いものをいただくことになりました。
名栗加工 _a0116442_19122790.jpg




 住まいの設計 「木の家づくり」 奈良県生駒市 一級建築士事務所 FRONTdesign  
Commented by e-mihi0216 at 2014-04-15 13:52
こんにちは!良い物を見せていただきました。

柱や板に加工された物を そのまま壁板等に使用されるのですね。
Commented by frontdesign at 2014-04-18 19:18
e-mihoさま
はい、そのまま使われています。奈良町でも時々見かけます。
どこかで名栗を見かけたら、思い出して下さいね。
by frontdesign | 2014-04-14 19:29 | その他 | Trackback | Comments(2)

by yuriko iwaki