国産材・県産材でつくる木の住まいの設計 FRONTdesign

国産材・県産材でつくる木の住まいを設計しています。 奈良県生駒市

ポンちゃんの家 進捗状況7

二階の天井の杉板張りが始まりました。

ポンちゃんの家    進捗状況7_a0116442_03454147.jpg


太鼓に擦った化粧の丸太梁と天井板の納まりは、丸太に溝を突いて板を差し込むようにされています。「生えているように」とのことで、滑らかに納めて頂き有難うございます。

ポンちゃんの家    進捗状況7_a0116442_03455249.jpg


階段の上のトップライト周りも仕上がりました。杉板で囲んであます。
暖気抜きのための電動開閉トップライトですが、空が見えるのは気持ちが良いですね。

ポンちゃんの家    進捗状況7_a0116442_03460006.jpg



ポンちゃんの家は、ほとんどの天井が杉板張りになりますので、しばらくは上を向いての作業が続くことと思います。


一階の吹き抜けの食堂と居間空間。
吹き抜けは4.5畳程ありますが、今は工事のための足場板が渡してあるので、上部は見えません。
ブルーシートの中身は、お風呂のハーフユニットです。今回の浴室はハーフユニットの浴槽と桧の壁天井仕上げです。

ポンちゃんの家    進捗状況7_a0116442_03461103.jpg



キッチンは対面式で、鍵型のステンレス天板をあつらえることになりました。
キッチンからは、吹抜けの食堂と居間、窓外のウッドデッキまで見えます。吹抜けの足場が取れると、上部からも光が入り開放的な広がりも出来ることと思います。


ポンちゃんの家    進捗状況7_a0116442_03462104.jpg


打ち合わせを重ねながら、完成に向けて進んでいます。

ポンちゃんの家    進捗状況7_a0116442_03515043.jpg





by frontdesign | 2018-09-07 07:44 | 新築 ポンちゃんの家 | Trackback | Comments(0)

by yuriko iwaki