国産材・県産材でつくる木の住まいの設計 FRONTdesign

国産材・県産材でつくる木の住まいを設計しています。 奈良県生駒市

動物障子  障子も子どもの遊び場になる

動物障子  障子も子どもの遊び場になる_a0116442_20424762.jpg
写真を整理していると、楽しい写真が出てきました。山城の家の居間の障子です。

動物好きのお子さんが、木のおもちゃを障子の桟(組子)に並べて遊んでいたのを撮らせていただいたものです。

少し太めの組子も、赤杉の木の雰囲気も、このおもちゃに相性ピッタリです。(笑)
絵になるなぁ~。


障子がこんな遊び場に使われるとは全く想像しませんでした。
子どもはすごい。
こんな風景だけでもとても心が温まります。


きりんだけ右向いてますね。
おもしろいね。




■ 別冊 FRONTdesign  ***住まい手さんの暮らし方*** 

■ 一級建築士事務所 FRONTdesign ホームページ
Commented by kaori at 2010-11-11 14:30 x
こんにちは♪ はじめまして。
 
京都・奈良はとても好きな所なので、憧れつつ
ブログを拝見しておりました☆
今日は、あまりにも私の感性にググっときた写真に目が止まりまして、始めてコメントしました!
障子の美しさは私も大好きなのですが、この家に暮らされているお子さん達のこの無意識な感性があまりにも素晴らしく~
とっても嬉しい気分になりました。
はじめてのコメントなのに、なんだかまとまりのない文章ですみません。。。ちょっと興奮気味なのです。


私も和の傾向の強いので、
frontdesignさんのブログが面白くて勉強になります。
ではではまたお邪魔します。
Commented by frontdesign at 2010-11-11 18:17
kaoriさん、はじめまして。コメント有難うございました。
子どもさんの無意識な感性がすごいなぁと私も思いました。
この木の動物おもちゃ(ドイツ製かどっかの)も、色も形もとても素敵でした。

kaoriさんのさいふうさい日記とホームページを拝見しました。
とても素敵なお仕事をされていらっしゃいますね!!
また時々覗きに行かせていただきます~~。

今後とも宜しくお願いします。


Commented by shinato at 2010-11-11 20:31 x
どれも中央に置かれているのが美しいですね。

うちの子供たちなら、ウルトラマンのフィギュアを置きそうなところ(笑)
Commented by frontdesign at 2010-11-11 20:55
shinatoさん こんばんは。
なるほどー、
ウルトラマンマンションになりそうですね。(笑)
by frontdesign | 2010-11-09 21:03 | 設計について考える | Trackback | Comments(4)

by yuriko iwaki