国産材・県産材でつくる木の住まいの設計 FRONTdesign

国産材・県産材でつくる木の住まいを設計しています。 奈良県生駒市

古道具屋さん

古道具屋さん_a0116442_17554928.jpg

奈良景観調和デザイン賞の公開審査を見に行く途中、奈良女子大向かいにある古道具屋さんに行きました。
昔ながらの風情ある佇まいで、吸い寄せられるように店先へ。
面白がって見ていたら店主のおばあちゃまから声を掛けられました。このお店は創業百年以上とのこと。
瀬戸物や陶器や漆器、建具や引き手や家具までかなりの年代物がいろいろ。

茶箪笥15000円ですって!
いい細工がしてあります。洗いはかけられていますが、もうちょっと手を入れたらぐぐっと素敵になりそう~。

これは買いかも?(笑)
古道具屋さん_a0116442_17554975.jpg


アンティークものは全く平気(?)です。 20代の時に買った鏡台も、当時80年もののイギリス製。
使われている木がとても良くて、ちょっとした象嵌の細工も気に入りました。 父親から

「この鏡台を使っていたイギリス人の幽霊が鏡に映るよ」

と、何度もおどされましたがいまだに見たことありません。(笑)



■ 別冊 FRONTdesign  ***住まい手さんの暮らし方*** 

■ 一級建築士事務所 FRONTdesign ホームページ
by frontdesign | 2010-11-20 17:55 | その他 | Trackback | Comments(0)

by yuriko iwaki