国産材・県産材でつくる木の住まいの設計 FRONTdesign

国産材・県産材でつくる木の住まいを設計しています。 奈良県生駒市

リフォームで思うこと

設計の仕事の中で、住宅のリフォームの仕事をさせていただく機会もあります。
リフォームは、新築のように何もないところから設計するわけではありませんが
元の住まいの持つ良さや時間(歴史)を受け継ぎながら考える作業は
新築とは違った楽しみがあります。
元の家の設計者やその場の時間とのコラボレーションをするような感覚です。

今日は、リフォームを検討されているお宅の図面を事務所で小一時間眺めていましたが
とても丁寧な設計をされていて細部のこだわりや潔い部分が寸法から感じられ
感慨深いものがありました。


品の良い佇まいをそのまま、先につなぐような仕事に出来ればと思いました。

リフォームでは、建物の老朽化の調査も大事です。
まずはそこからの作業になります。

これからまた何十年も安全で人に愛される住まいになりますように。



■ 別冊 FRONTdesign  ***住まい手さんの暮らし方*** 

■ 一級建築士事務所 FRONTdesign ホームページ
by frontdesign | 2010-12-09 19:45 | 設計について考える | Trackback | Comments(0)

by yuriko iwaki