国産材・県産材でつくる木の住まいの設計 FRONTdesign

国産材・県産材でつくる木の住まいを設計しています。 奈良県生駒市

芝生のおもいで

生駒山麓の家のお施主さんとの打ち合わせで、芝生談義になりました。

お子さんのビニールプールを広げるのに、庭の一部に芝生があればとお聞きしており
現場にて庭を眺めながら、ウッドデッキとの位置関係を検討していました。
そのとき、奥様がちょこっと子ども時代の芝生の思い出を話してくださいました。
その言葉から、住まいらしさを感じる懐かしいような風景が連想できました。
ウッドデッキよりも、芝生の上を風が流れるくらいの広さにしたほうがお子さんにも思い出に残る庭になると思い
大きなウッドデッキ計画は先に延ばし、芝生の庭を作ることになりました。
と言いましても芝生は手入れが大変です。
そこはご主人が草刈り役を買って出て頂き、一件落着!
(有難うございました。)


私が子ども時代を過ごした家にも芝生の庭がありました。
父親がよく赤い芝刈り機でシャーッシャーッと芝を刈っていました。
夏の芝、冬の芝、クッションのような芝生の上で大の字になって寝っ転がり
空の色を眺めていたことなど、芝生の思い出はたくさんあります。

あの頃は良かったなぁ。(笑)



■ 別冊 FRONTdesign  ***住まい手さんの暮らし方*** 

■ 一級建築士事務所 FRONTdesign ホームページ
by frontdesign | 2010-12-21 12:31 | 新築 生駒山麓の家 | Trackback | Comments(0)

by yuriko iwaki