国産材・県産材でつくる木の住まいの設計 FRONTdesign

国産材・県産材でつくる木の住まいを設計しています。 奈良県生駒市

矢田丘陵の家 ただいま上棟中

矢田丘陵の家 ただいま上棟中_a0116442_13171669.jpg
本日は快晴で、上棟日和になりました。

大きなクレーンが来て棟上げが進んでいます。
組み上がる様子は大変面白いです。

”家が建つ。ああ家が建つ。私の家じゃないけれど。”
というCMの名コピーを思い出します。
(設計者ですけどね。)







矢田丘陵の家 ただいま上棟中_a0116442_13175511.jpg
矢田丘陵の家の構造材は紀州の杉の木(山長商店さん)を使っています。
梁も杉材。
化粧材(出来上がりで見える構造材)も綺麗な木目でうっとりします。
1本ずつ使われる場所を確認して、良い木を選んでいただいているので
本当に有難く思っています。

山長さんの山には何度かお邪魔したことがありますが
これもあの山で丹精して育てられた木だと思うと感慨ひとしお。

森の木がそのままこの地で生きていきます。


*** new *** 一級建築士事務所 FRONTdesign の ホームページ
by frontdesign | 2011-09-13 13:34 | 新築  矢田丘陵の家 | Trackback | Comments(0)

by yuriko iwaki