国産材・県産材でつくる木の住まいの設計 FRONTdesign

国産材・県産材でつくる木の住まいを設計しています。 奈良県生駒市

茶寮幾世屋 現場進捗状況8 新旧

 住まいの設計 「木の家づくり」   奈良県生駒市 一級建築士事務所 FRONTdesign  


茶寮幾世屋 現場進捗状況8 新旧_a0116442_1938147.jpg
茶寮幾世屋さんの改修工事。

みせのおもて
出窓の下の板張りは痛んでいたので、新しく杉板を張りなおしていただき古色に塗りました。

出窓はそのままで、木部保護材を塗ります。















茶寮幾世屋 現場進捗状況8 新旧_a0116442_19513943.jpg
裏の外部
痛んだ外壁は下地からやり直して砂漆喰で仕上げていただきました。
軒裏や丸太は昔のままです。


















茶寮幾世屋 現場進捗状況8 新旧_a0116442_19515348.jpg
建具や柱も残すとこは残し、やり直す部分は新しく。
柱は100年前のもの。ガラス窓もガラスもかなり古いものですが
今度の改修で再び化粧材としてお色直しです。
内部の壁、カウンター、痛んでいた鴨居敷居は新しくやり直します。

せっかくの古い町家なので
部分的に古いものが垣間見えるようにしたいと思います。














茶寮幾世屋 現場進捗状況8 新旧_a0116442_19385386.jpg
痛んでいた階段は、かけ直します。

大工さんが手刻みで階段を作っています。
出来上がりが楽しみです。

















茶寮幾世屋 現場進捗状況8 新旧_a0116442_1939720.jpg
茶寮の壁は杉板張り。

天井にも杉板を張り、真ん中に大きなテーブルを置きます。

庭を見ながらお茶と和菓子をいただける空間になります。
by frontdesign | 2011-11-20 20:14 | 店舗  茶寮幾世屋 | Trackback | Comments(0)

by yuriko iwaki