国産材・県産材でつくる木の住まいの設計 FRONTdesign

国産材・県産材でつくる木の住まいを設計しています。 奈良県生駒市

萩の台の家 現場進捗状況14

 住まいの設計 「木の家づくり」   奈良県生駒市 一級建築士事務所 FRONTdesign  


萩の台の家 現場進捗状況14_a0116442_1911447.jpg
昨日から現場が始まりました。




















萩の台の家 現場進捗状況14_a0116442_1912440.jpg
内部の工事
松の床板も全て張り終わり、壁下地もほぼ張り終わっていました。

階段途中のデスクコーナー部分の造作も出来上がり。

デスクコーナーの床の下は居間側の収納になります。
高さ1M、奥行き60センチ程度の空間ですが、3分割し
上と下には引き出し、真ん中はオープンの収納にすることにしました。

上の引き出し(小)はDVDなどテレビ周りの収納
真ん中のオープン棚は3人の子どもたちの絵本置き場
一番下はおもちゃ箱引き出し(大)です。









萩の台の家 現場進捗状況14_a0116442_1962968.jpg吹き抜けに面する2階廊下

杉板の桟の手すりがつき、廊下横ちょこっと手洗いコーナーも出来ます。
この手洗いは現場が始まってから追加で作ることになりました。

洗面が突き出す下は階段の始まり部分。頭が当たらないようにしないといけません。

配管どうします?壁はどう納めます?
こういう時に、階高が低いとしわ寄せが来ますよね、、、(私の設計する家はたいてい階高が低い)
一同 「 ・・・ 」
まあまあ、それはそれでメリットがある訳で
ここはこうしたいのですが、いけます?
先月は現場で実寸打ち合わせの上、いろいろとお願いをしました。

今日現場に行くと、斜めの天井部分が一部出来ていました。
頭も当たらず、何の違和感もなく。
お施主さんのご主人はかなりの長身ですが、、大丈夫でしょう。
大工さんに苦心していただいています ”廊下の突き出し洗面台”
出来上がりが楽しみです。
by frontdesign | 2012-01-07 19:32 | 新築  萩の台の家 | Trackback | Comments(0)

by yuriko iwaki