国産材・県産材でつくる木の住まいの設計 FRONTdesign

国産材・県産材でつくる木の住まいを設計しています。 奈良県生駒市

解体

 住まいの設計 「木の家づくり」   奈良県生駒市 一級建築士事務所 FRONTdesign  


解体_a0116442_15232520.jpg富雄の家

既存のお住まいの解体工事が進んでいます。
散水をしながら、少しずつ丁寧に解体されていました。

40年前にお施主さんのお父様が建てられた住まい。
今回、様々な判断から建て替え(新築工事)をすることになりましたが
解体の様子を見ていると心が痛みますし、設計者としての責任も感じます。

多くの事柄に対面し、判断の積み重ねで現在に至るわけですが
一つ一つの判断を慎重に、そして感性も大切に
責任を持って設計に臨まなければなりません。
手前の緑地の木陰から進捗状況を眺めながら
改めてそのような事を考えていました。 身が引き締まる思いです。

真夏に始まる工事。
6か月後には新しい住まいが完成します。
ご家族の歴史をつなぐ「何か」も残りますように。

毎回の事ですが、心して向き合いたいと思います。
by frontdesign | 2012-07-17 15:59 | 新築 富雄の家 | Trackback | Comments(0)

by yuriko iwaki