国産材・県産材でつくる木の住まいの設計 FRONTdesign

国産材・県産材でつくる木の住まいを設計しています。 奈良県生駒市

富雄の家 上棟

 住まいの設計 「木の家づくり」   奈良県生駒市 一級建築士事務所 FRONTdesign  


富雄の家 上棟_a0116442_18565850.jpg
富雄の家

今日は上棟式が執り行われました。




富雄の家 上棟_a0116442_18573473.jpg
ご親戚も集まられ、賑やかな式となりました。

棟梁が祝詞を奏上され、工事と建物の無事と
ご家族の繁栄を祈念いたしました。


地鎮祭や上棟式などの神事に参加させていただくと
建築は自然の節理の中に在り、人間は奢ってはならないという事を改めて感じ
大変謙虚な気持ちになります。



富雄の家 上棟_a0116442_18572170.jpg
富雄の家の構造材は全て吉野の杉と桧で
仕口は大工さんが手刻みで加工されました。

奈良県産材を使い職人の手でつくる「奈良をつなぐ木の家」について
構造材を見ながら改めてご説明させていただいたのですが
活動の主旨に大変ご賛同いただいているとお聞きしまして
本当に有難く思いました。

富雄にもまた一つ吉野の森が出来ました。



富雄の家 上棟_a0116442_18574645.jpg
本日は、上棟おめでとうございました。


現場は火曜日から再開です。




by frontdesign | 2012-09-16 19:44 | 新築 富雄の家 | Trackback | Comments(0)

by yuriko iwaki