国産材・県産材でつくる木の住まいの設計 FRONTdesign

国産材・県産材でつくる木の住まいを設計しています。 奈良県生駒市

植栽打ち合わせ と 寄り道

今日は朝から木津のグリーンハウスさんに行きました。

植栽打ち合わせ と 寄り道_a0116442_13534926.jpg

富雄の家のお施主さんと植栽の打ち合わせです。

広い敷地の中にいろいろな種類の樹木がありますが
この季節、落葉樹の樹形がよくわかります。
植栽打ち合わせ と 寄り道_a0116442_1354197.jpg

敷地内を散策しながら実際に植える樹木の現物をお施主さんに見て頂き、樹形やサイズもご確認頂けました。

素敵な小屋で打ち合わせ。

植栽打ち合わせ と 寄り道_a0116442_13541429.jpg

庭の木は、花がついたり実が成ったり紅葉したり
四季の変化と共にいろいろな楽しみ方があります。
店主の大塚さんは、樹木の植生の事、花の色や
形に至るまで丁寧に説明されていました。

大塚さんの話は、柔らかい中にはっきりとした文脈
があり、庭に対する強いご意志を感じます。
今までも何度か庭作りをお願いしておりますが、庭
の完成後、作り手としての想いをお聞きすることも
あり、勉強になるとともに庭や樹木への理解が深ま
ります。

住宅設計をしていると庭の知識はある程度必要。
庭のプロにはなれませんが、設計する際に庭の
イメージを作りたいと思います。



グリーンハウスは美加ノ原カントリー近くの山の中(旧大仏鉄道沿い)にあるのですが、途中の山が無くなっている!?
お聞きしたところURが造成中とのこと。日本最後のUR開発地のようです。
植栽打ち合わせ と 寄り道_a0116442_1354236.jpg
それにしても景色の激変ぶりに驚きました。こんな平坦地になってしまい、何とも残念な気がします。


加茂まで来たので、さんに寄りました。この建物は屋根がシンボリックで、民家を彷彿とさせます。
植栽打ち合わせ と 寄り道_a0116442_1354359.jpg


入口の部分にだけに、竹の樋がかかっています。竹の樋は茶室でよく見かけますが、この竹はかなり大きな竹でした。
植栽打ち合わせ と 寄り道_a0116442_13545044.jpg

屋根の中身は吹き抜け。なかなかのボリュームです。
植栽打ち合わせ と 寄り道_a0116442_1355361.jpg


幡さんは奈良晒のお店で、綺麗な色の反物もあります。
発色と透け感が自然で美しいので、今計画中の仕事で建築的に使ってみたいと思いましたが、どうでしょう。
植栽打ち合わせ と 寄り道_a0116442_16582597.jpg



そのあと、外環を通って戻る途中、以前工事中に見学させていただいたことのある邸宅の前を通ってみました。
工事は完成し道路沿いに素敵な門屋が出来ていました。大変細い軒先でかなりシンプルですが、これは数寄の真骨頂。
植栽打ち合わせ と 寄り道_a0116442_15345244.jpg




 住まいの設計 「木の家づくり」  
 奈良県生駒市 一級建築士事務所 FRONTdesign  

Commented by ame-no-michi at 2013-02-17 17:04
竹の軒とい、良いですね。
Commented by frontdesign at 2013-02-17 17:26
自然な感じがしますね。
茶室の竹の軒樋を見ると、かなり端を延ばしてあるのが面白いなと思います。
軒が低いので頭をぶつけそうになりますが。(^^)
by frontdesign | 2013-02-17 14:22 | 建物探訪&散歩 | Trackback | Comments(2)

by yuriko iwaki