国産材・県産材でつくる木の住まいの設計 FRONTdesign

国産材・県産材でつくる木の住まいを設計しています。 奈良県生駒市

生駒のそば処  山の神

現場の帰り道、久しぶりに山の神へ。

生駒のそば処  山の神_a0116442_12274916.jpg

大正時代の茅葺き民家を改修されたお蕎麦やさんです。(奈良県生駒市南田原町230)
生駒のそば処  山の神_a0116442_12275139.jpg


典型的な南入り四つ間取りの民家で、敷地内には戌亥の蔵もあります。
床は全体に30cmほど下げて改修され、襖は全てはずされて広間として使われています。
生駒のそば処  山の神_a0116442_12275210.jpg

生駒のそば処  山の神_a0116442_13211391.jpg

生駒でも茅葺きの民家がどんどん取り壊されています。維持管理も大変なので老朽化に伴い建て替えを選択される場合がほとんどのように思います。
しかしこのような民家には現代的な建物には無い貫禄があり、再生活用の魅力を感じます。


今日は鴨汁にしました。
生駒のそば処  山の神_a0116442_1227552.jpg

五臓六腑に染み渡る美味しさ。


山の神の隣には小さなお堂があります。
生駒のそば処  山の神_a0116442_12275786.jpg

屋根がとても美しく、気になる建物です。
生駒のそば処  山の神_a0116442_12275922.jpg


生駒北部には山城跡がいくつかあり、古い町並みも残っています。
by frontdesign | 2013-07-13 11:06 | 食べること | Trackback | Comments(0)

by yuriko iwaki