国産材・県産材でつくる木の住まいの設計 FRONTdesign

国産材・県産材でつくる木の住まいを設計しています。 奈良県生駒市

2015年 年末  幾世屋さん

今日は年内最後のお施主さんとの打ち合わせがありました。
打ち合わせの帰り道、お雑煮用の小餅を買いに幾世屋さんへ行ってきました。
2015年 年末  幾世屋さん_a0116442_16381064.jpg


幾世屋さんは創業90余年の生駒では老舗の和菓子屋さんで、この建物も築100年近い町家です。
ちょうど4年前に改修工事をさせていただき12月にお引渡しをしましたので、毎年この時期になると幾世屋さんのことを思い出します。
改修前の建物が老朽化していたこともあり、まわりの方から建て替えを勧められることも多かったそうですが、改修後は「古い建物を再生されて良かったですね」と言っていただけるとおっしゃっていました。
このブログの幾世屋さんの記事を見られたお客さんに声をかけていただくこともあるそうで、ブログをお読みいただき本当に有難うございます。

今日はお正月前でお客さんも多いため奥の喫茶の方はお休みされていましたが、お正月は1日から喫茶の方も営業されているそうです。
宝山寺の参道沿い(生駒駅近く)ですので、お参りの帰りに茶屋で一服されるお客さんもたくさんいらっしゃる事と思います。

またお庭を眺めながら、おいしいお善哉を食べに伺いたいと思います。
来年もよろしくお願い致します。
2015年 年末  幾世屋さん_a0116442_03293683.jpg








by frontdesign | 2015-12-30 17:05 | 町家再生 茶寮幾世屋 | Trackback | Comments(0)

by yuriko iwaki