国産材・県産材でつくる木の住まいの設計 FRONTdesign

国産材・県産材でつくる木の住まいを設計しています。 奈良県生駒市

王寺の家 進捗状況1 材木

王寺の家で使う材木(構造材)を見に、桜井の泉谷木材商店さんへ伺いました。奈良をつなぐ家づくりの会の仲間の製材所さんです。

王寺の家 進捗状況1 材木_a0116442_18390557.jpg

上に積まれている平角材が王寺の家の化粧材予定とのこと。下から見ただけで色艶の良さが分かります。
王寺の家 進捗状況1 材木_a0116442_18390687.jpg


下におろしていただき、化粧梁にする材を1本ずつ選ばせていただきました。本当に美麗な吉野の杉材です。
王寺の家 進捗状況1 材木_a0116442_18390751.jpg


これも良い材ですね。尺1の幅4寸5分の5mもので、居間と食堂の間に見える化粧梁に使います。
王寺の家 進捗状況1 材木_a0116442_18390698.jpg


材料はこれから伏見建築事務所さんのところに運ばれ、墨付けをして手で刻まれます。
美麗な材を前に微笑む泉谷さんと伏見さん。
王寺の家 進捗状況1 材木_a0116442_18390641.jpg


綺麗な柱材が置いてあるなと思っていると、王寺の家の通し柱とのこと。素直に芯が通り、目の詰まった赤身の吉野桧です。
王寺の家 進捗状況1 材木_a0116442_18401342.jpg

職人さんたちがひとつずつ木を見て製材されています。
みなさまの知恵と技術と力が合わさり、ひとつの家が出来上がります。
王寺の家 進捗状況1 材木_a0116442_18390686.jpg



カテゴリ 王寺の家 


”木の住まいの設計”
一級建築士事務所 FRONTdesign  岩城由里子
国産材・県産材を使って木の家づくりをしている設計事務所です。
yiwaki@kcn.ne.jp
奈良県生駒市北田原町1052-2




by frontdesign | 2017-09-21 20:15 | 新築 王寺の家 | Trackback | Comments(0)

by yuriko iwaki