国産材・県産材でつくる木の住まいの設計 FRONTdesign

国産材・県産材でつくる木の住まいを設計しています。 奈良県生駒市

奈良町西村邸 町家再生計画2

離れ棟の工事が進んでいます。
総二階建て建物の東側の通りが3センチほど下がっており、柱3本をジャッキアップして補正することになりました。
既存の柱に内外両面からジャッキの支持部材を設置。

奈良町西村邸 町家再生計画2_a0116442_23463925.jpg


奈良町西村邸 町家再生計画2_a0116442_23431947.jpg


建物の西側は隣の建物が隣接しているので、東側の柱を全体的に上げる時に、万が一、建物が西側に傾かないように引っ張りのロープを張られました。

奈良町西村邸 町家再生計画2_a0116442_23432952.jpg

奈良町西村邸 町家再生計画2_a0116442_23433646.jpg


柱を上げるの最大3センチ程度ですが、建物にとっては負担も大きいので、足元と小屋組み、柱桁各仕口など、ウィークポイントになるところは全体に補強してから上げられました。
緊張感の高い作業です。

奈良町西村邸 町家再生計画2_a0116442_23445870.jpg



無事に柱が上がりました。見た目にもだいぶ真っ直ぐになり、二階の床の下がりもかなり解消しました。
構造の補強方法も決まりましたので、しばらくは構造補強の工事が続きます。

奈良町西村邸 町家再生計画2_a0116442_23450474.jpg



北の縁側の東の角に蟻害がみられました。柱の入れ替えの他、蟻害のある部材全て新調して頂きます。

奈良町西村邸 町家再生計画2_a0116442_23452422.jpg


解体してみないと分からない事も多いのですが、これから先に同じ不具合が生じないように直したいと思います。





by frontdesign | 2018-08-28 07:41 | 町家改修 奈良町 西村邸 | Trackback | Comments(0)

by yuriko iwaki