国産材・県産材でつくる木の住まいの設計 FRONTdesign

国産材・県産材でつくる木の住まいを設計しています。 奈良県生駒市

ポンちゃんの家 進捗状況8

工事は着々と進んでいます。
外壁は、左官下地の黒いフェルトが張られました。明日から左官塗りの準備が始まります。左官は下地塗りと仕上げの2工程あります。

ポンちゃんの家 進捗状況8_a0116442_00111867.jpg


ポンちゃんの家は屋根空気集熱式ソーラーシステムのそよ風(環境創機)を搭載しており、屋根の集熱ガラスが設置されました。
太陽光発電ではなく、太陽の熱で温まった屋根面の空気を暖房や給湯に利用するシステムです。屋根はガルバリウム鋼板葺きですが、集熱面の屋根は遮熱処理をしていない非遮熱のガルバリウム鋼板で葺いています。

ポンちゃんの家 進捗状況8_a0116442_00113383.jpg

ポンちゃんの家 進捗状況8_a0116442_00115297.jpg


内部の工事も着々と進んでいます。
2階は天井の杉板が張り終わり、床の杉板張りが始まりました。2階は2室ありますが、天井は全体につながっており開放的な空間です。

ポンちゃんの家 進捗状況8_a0116442_00120852.jpg


1階は居間食堂まわりの木製建具枠が入り、杉厚板の床板張りが始まります。天井は化粧梁+杉板張りになります。

ポンちゃんの家 進捗状況8_a0116442_00130768.jpg

1階の寝室も杉板張りの勾配天井。色艶の美しい吉野杉の杉板です。
ゆったりとした空間に仕上がると思います。

ポンちゃんの家 進捗状況8_a0116442_00460953.jpg















by frontdesign | 2018-09-20 07:55 | 新築 ポンちゃんの家 | Trackback | Comments(0)

by yuriko iwaki