国産材・県産材でつくる木の住まいの設計 FRONTdesign

国産材・県産材でつくる木の住まいを設計しています。 奈良県生駒市

白鳩の家 進捗状況5

天井仕上げの杉板が張り終わりました。

白鳩の家 進捗状況5_a0116442_19333943.jpg


吉野杉の赤身上小板です。色艶が良くすっきりとした仕上がりになりました。
白鳩の家 進捗状況5_a0116442_19334914.jpg

キッチンから見た居間食堂。
天井を一枚につなげると広々とします。キッチンにも光が入り明るくなりました。
自然光が杉板に反射するととても柔らかな明るさになります。それも杉を仕上げに使いたいと思う理由の一つです。

白鳩の家 進捗状況5_a0116442_19334417.jpg


掃き出し窓の部分には天井埋め込みのカーテンボックスがありましたのでそのまま残しています。
天井からカーテンを吊るされるとスッキリとした納まりになると思います。窓を開けて風を通す時にレースのカーテンがゆらゆらと揺れる住まいの景色も良いなあと思います。そして、出入りの多い掃き出し窓はカーテンが便利ですね。

白鳩の家 進捗状況5_a0116442_19334144.jpg


外壁の塗り替え工事も始まりました。
今日は下塗りの塗装で、明日からいよいよ仕上げ塗装が始まるようです。お天気が続きますように。

白鳩の家 進捗状況5_a0116442_19335574.jpg





by frontdesign | 2019-06-03 22:00 | リフォーム 白鳩の家 | Trackback | Comments(0)

by yuriko iwaki